Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大三島一周サイクリング


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_14491.jpg
Nikon D610/Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

なんと前回の記事から約半年ぶりという今回のブログ。
もはや仮死状態である。

言い訳ですが、結婚して子供が産まれてブログどころではないと言う心境が長期間続き、
結果「めんどくさい」からの「放置」でございます。

さて久々に友達とのサイクリングとなったのは3/20日のことです。
なかなか計画も立たない中、バタバタバタッ!と決まったのが今回の大三島一周サイクリングでした。

まずは竹原の忠海港から盛港行きのフェリーに乗りました。
ここからの撮影は全てiphoneによるものです。

IMG_0220.jpg

なんという快晴ぶり!
恐ろしい程にに、この日がいい日になることを感じさせてくれます。

途中、うさぎの島で有名な大久野島に寄ります。

IMG_0226.jpg

この島の人気ぶりは凄まじく、沢山の家族連れやカップルが忠海港から一緒に乗ってきたにもかかわらず、
(席に座れない客がでるほどです)そのほとんどがここで下船するという。
おかげで大久野島を過ぎたあとはフェリーの中はガラッガラッ。

そして9時過ぎには盛港に到着。
所要時間は30分くらいか。

IMG_0228.jpg

港の周りは特になにもなく寂しいものです。
島は左回りで回ることにしました。

まずは大山祇神社を目指します。
車はほぼ通っておらず走りやすいことこの上ない。

そして予想よりも圧倒的に早く大山祇神社に到着、恐らく30分掛かってないのではないでしょうか?
人気店「大漁」もいまなら楽々受付票に記入できる。
行かんかったけど。

IMG_0232.jpg
参拝しますよ~!
大山祇神社

そして時間的にも余裕がありましたので併設される博物館、国宝館にも行きました。
IMG_0237.jpg

大太刀に鎧と、特に国宝館は凄かったですね。
入館料1000円の価値は十分にあると感じました。

神社をあとにして昼食タイム。
そして一周サイクリンの再開です。

が、またしても寄り道。

ダムです。
台ダムと書いて「うてなダム」と読むらしい。
正直島にダムがあるなんて思ってもみなかったのでビックリでした。
ダムへの登りは車も少なく距離も短いしで、サイクリングでのアクセントとしては良いですね。

IMG_0238.jpg

ここから先はアップダウンが続きます。
どの坂も距離はたいしたことないのですが連続して現れるので、
坂嫌いの人には少々堪えるかもしれませんね。

でも素敵な景色や、変わった外観の美術館、そして雰囲気のる道が気分を盛り上げてくれるので
きっと楽しく走ることが出来るでしょう!

IMG_0240.jpg

IMG_0244.jpg

IMG_0243.jpg

Kくんはお腹が立派。

そしてこの道。
この坂の雰囲気には少し感動しちゃいましたね。
曲がりくねった緩やかな坂の向こうに広がる瀬戸内海の美しさ。
ただの道かもしれませんが、こんな最高の場所を走れてなんだか贅沢な気持ちです。

IMG_0245.jpg

この坂を超えて程なくすると、通常のしまなみルートに合流し多々羅しまなみ公園に着きました。
一息入れて盛港を目指します。

拍子抜けなことに、多々羅しまなみ公園から盛港までは10分くらいで着いちゃいました。
思いのほか早く着いたことで、久々のサイクリングの終焉を名残惜しむ余裕もありませんでした。

IMG_0248.jpg
Kくんによる大三島一周完走のポーズ。

IMG_0249.jpg

さらば大三島よ!
また来るぜ!

IMG_0255.jpg

距離:50kmくらい













しまなみ同窓(走)会 - 2015 - ②


Category: 日記   Tags: ---
P1040353.jpg

二日目が始まりました。
今日は復路です。

尾道に帰るまでの道中で今まで行ったことがない場所に行こうということで、
来島海峡大橋の途中から馬島へ降りることにしました。

橋の途中に島へ降りるエレベーターがあるのです。

しかし降りれるのは徒歩か自転車かバイクのみ。

ちょっとした秘境感がありますね。

で、上の写真は島へ降りるエレベーター前です。

乗ります。

P1040355.jpg

エレベーターは周りがガラスになっており、外の景色が見えます。
かなり高いですね。

てゆうか、島にエレベーターで降りるって変な感じです。

P1040375.jpg

エレベーターで降りてきた橋脚。
信じられないくらいぶっといです。

早速島内を散策してみましょう。

P1040363.jpg

下から橋を望む。

P1040365.jpg

イェ~イ!

P1040367.jpg

イェ~イ!

P1040362.jpg

トンネルがありました。

通ってみましょう。

P1040368.jpg

トンネルを抜けると直ぐに登りが始まり、
あっという間に元の橋脚に戻ってきます。

トンネル方面には他に道はなく、島の小ささが伺えますね。

では逆方向に行ってみましょう。

P1040380.jpg

港を過ぎて反対側までやってきました。
なんと海の綺麗なことでしょう。

癒されます。

島っていいなあ~。

P1040381.jpg

みんな結構テンション上がってますよ。

とは言え特に見所もないのでとりあえず島の端っこの灯台を目指します。

P1040383.jpg

近づくと灯台の横には神社がありました。
滑りそうな石の階段を慎重に登って行きます。

P1040394.jpg

きっと海の安全を守ってくれているのでしょう。
きちんとお参りしてきましたよ。

P1040395.jpg

灯台もこのとおり。
めちゃくちゃ近くにあります。

P1040386.jpg

P1040387.jpg

船、迫力ある。

しばしのんびりして橋に戻ります。

尾道に向けて出発です。

P1040398.jpg

相変わらず天気がいい!
日焼け止めを塗っていなかった僕はこの時点でサングラスより下が真っ赤っか!
変な日焼けのしかたで恥ずかしいですぅ・・・。

P1040401.jpg

大島の坂を登ります。
にしても暑いなぁ。

ボトルのドリンクの減り方が昨日より早い。

P1040406.jpg

頑張れ頑張れ!
昨日はぐったりだったTくんですが、今日はガシガシ登れます。
久々ライドの昨日で感を取り戻したか!?

去年も聞いた気がするけど、

「何かをつかんだ!」

らしいです。

P1040410.jpg

昼飯を食べるため大三島を行ったり来たりしますが、
時間のせいと連休のせいでどこも大賑わい。

昼飯難民となってしましました。

その最中、多々羅大橋を道の駅とは反対側から望む。
こちらからの景色もいいですね!

ああ、いつかこんな所に住みたい・・・。

先に進んだ僕らはサンセットビーチでようやく昼飯にありついた。
カツ丼食べて復活です。

その後平地巡航28kmくらいでのんびり帰ります。
ずっと先頭を引いていましたが、気づくと4人メンバーの僕らは6人列車になっていました。
どこのどなたかわかりませんがお二人様ご乗車です。

カツCさんが言うには最大で10台くらい後ろの連なっていたとのこと。

全然気が付かんかった。

あんまり長くなるのは車の迷惑になるんで勘弁して下さい(*´д`*)

P1040419-2.jpg

あっという間の二日間でしたけど、やはり同窓(走)会はいい!
楽しすぎる!

集まるのはまた来年になるかもしれませんが、
元気な限り続けていきましょう!

Wonderful Life!




しまなみ同窓(走)会 - 2015 - ①


Category: 自転車   Tags: ---
P1040285.jpg

やってきましたシルバーウィーク。
なんと次のシルバーウィークは11年後というこの貴重な9月の5連休。

メンバーは4人。
同窓会を兼ねた「しまなみサイクリング」へレッツゴーなのです。

超楽しんでやる!

今回は写真多めでいきますよ~^^


尾道到着。
時刻はAM9:00。
思いの他まだ人も少ないですね。

早速渡船に乗船です。

P1040286.jpg

ちょっと混み合ってますね。
レンタサイクルの人がとても多いです。
実際レンタサイクルの受付窓口は長蛇の列でしたから、
希望の自転車を借りれなかった方も多かったのではないでしょうか。

P1040290.jpg

尾道方面を望む。
素晴らしい空だ!

P1040292.jpg

さてサイクリング旅行の始まりです。
我々の旅は今治での一泊旅行。
夜の飲みが今から楽しみです。

P1040293.jpg

「行くぜ!俺について来い!」
とのTくん。

頑張ってついて行くんでヨロシクです!

が、いきなり寄り道します。
P1040294.jpg

以前から寄ってみたかった後藤鉱泉所。
言うならばラムネの聖地ですね。

お店の方もとても優しくて嬉しくなりました。

ラムネを飲み終わるといよいよ出発です。

P1040299.jpg

うむ、快晴!
いい景色だ!

P1040310.jpg

ザ・テレビジョ~ン(笑)

P1040316.jpg

サクサクっと多々羅大橋です。

昼食を摂ってグダグダとして・・・。
けっこう長いこといましたね。

次は大島の坂。
もう楽勝です。

P1040321.jpg

あと少し!
頑張れ~!

しかし今回はこれだけで終わりません。

絶景と名高い亀老山展望台へとこのあと駆け上がるのです。

疲れ気味のメンバーもいましたが置き去りにして先に登る僕ちゃん。
う~ん、人でなし??

一人先行しているとライン着信が!

なんとFくんが落車したとのこと!

大丈夫なのか!?

幸い怪我もなくバイクの故障もなしとのこと。
しかしこの落車は後に伝説となります。
後続3人のうち2人は久々のライドということもあり疲労が溜まっていたようなので、
どうやら登り口で待っていますとのこと。
残すカツCさんは猛追しますとのこと。

キャ~!

とゆうことで、とりあえず先に進んでも問題なしとのことなので、僕は登りを再開です。

しかし思った以上の坂ですね。
今までで一番キツイということもないけれど、
展望台に近づくにつれて斜度が上がる感じが心を弱らせてきます。

P1040327.jpg
展望台より。

この景色はまさに登った者へのご褒美でしょう!
素晴らしすぎる!

たくさんの車や観光バスが登ってくるのも頷けます。
写真ではスケールが伝えきれない。

P1040338.jpg
亀がおった。

P1040337.jpg

P1040333.jpg
あちらの展望台にも観光客多数。

P1040341.jpg

カギがぶら下がっていた。
恋愛の言葉がツラツラと。
ここはそういう聖地でもあるのかな?

P1040343.jpg

次は皆で登ろう!

さて下山して待っていた二人と合流して落車の話となります。

ベリーロール。。。。

????

ベリーロールとはなんぞや?

聞けば道路端に寄りすぎたFくんが、
盛り上がったガードレール下のアスファルトにタイヤが接触。
そのままつんのめってガードレール向こうの斜面を転がり落ちたという・・・。

音がして振り返ったら転げ落ちよったという他二人の目撃情報は
何事もなかったから笑えるけど、場所が場所ならヤバすぎる落車だ。

よくSPD外れたな・・・。

そしてガードレールを飛び越えるその光景をベリーロールと名付けたTくん。
座布団3枚あげたいです。

落車したFくんの、
「柔道やっていてよかった。受身が俺を守ってくれた。」
との言葉が印象的だった。
彼は年齢を重ねるごとに、豪快に、そしてイケイケになっている気がする・・・。

でも次は気をつけてね。
心配ですから・・・。

P1040348.jpg

そして日は傾き今治に到着した初日なのでした。

P1040349.jpg

翌日につづく。




明日からしまなみサイクリング♪


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_9135-11.jpg
Nikon D610 / Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

あっ!という間に夏も過ぎ、朝晩涼しくなってまいりました。

そして明日からはシルバーウィーク!
5連休です!

そりゃあ、しまなみサイクリングにいくしかないでしょう!

三年連続です。
20年来の友達とです。

なかなか会う機会もないのでもう同窓会感覚なんですよね。
しまなみサイクリングが。

天気も恐ろしくいい予感。

明日が楽しみすぎるー!!

DSC_7712-11.jpg



豪華客船がやってきた!


Category: 日記   Tags: ---
P1040248.jpg
LUMIX DMC-TZ30

今日、五日市港に超デカイ船が入港するという。
なので自転車でふらっと行ってきました。

クルクルコギコギして行くと・・・、

遠目にもわかる存在感。

その船の名は、「クァンタムオブザシーズ」というらしい。
スペックは以下のとおり。

・全長 : 348メートル、167800トン
・乗客定員 : 4180名
・世界第2位の大きさ。(アジアでは1位)

隣にいたおじいさんと、

「でかいですのぉ~」
「あがなんが水に浮くんが信じられんわいや」
「ありゃあ高さが70メートルやらあるらしいで」
「ビルが浮いとるわいや」
等々と話が弾む。

位置を移動して撮影。
橋の上より。
P1040255.jpg
LUMIX DMC-TZ30

真横にて。
P1040259.jpg
LUMIX DMC-TZ30
入りきらん。

当然のごとく船の間近までには行けません。
厳重に規制が掛かっている模様。

船の上にはこんなものがありました。
P1040262.jpg
LUMIX DMC-TZ30

P1040261.jpg
LUMIX DMC-TZ30
このゴンドラはなんだ?


寄りで撮るとただの集合住宅に見えなくもない。
P1040260.jpg
LUMIX DMC-TZ30
おやおや、高見の見物ですか?
低いところから失礼致します。


もう少し移動してみる。
対岸より。
P1040271.jpg
LUMIX DMC-TZ30


実は一眼レフも持ち出してきたので使ってみる。
自転車でに一眼は久々だ。

とは言っても少しでも軽くとDX機のD90を選択。
レンズは広角ズーム一本のみ。
トキナーのAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4を持って行った。

出番の少なさから売却を検討していたレンズではあったが、
77mmのPLフィルターが取り付けれるDX用広角レンズがこれしかなかったのである。
持っててよかった。

DSC_5213.jpg
Nikon D90 / AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

今でも通勤と普段の足用に大活躍のラレーちゃん。
そしてその向こうの豪華客船クァンタムオブザシーズ。
まさに夢の共演。

あ、ちなみにラレーちゃん、ホイール変えました。
シマノのRS21とか言うやつです。
パナモリにもともと付いていたホイールを嵌めてやりましたよ。

DSC_5217-1.jpg
Nikon D90 / AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

PLフィルターのおかげでいい感じに写ります。
多少いらってはおりますが。

ただもう少し日が傾いた頃が撮影には最適かなと思いました。
特に夕暮れは、太陽の方向からしても西日が船に反射してさぞかし綺麗なことでしょう。
次来るときは夕方狙いでいきたいですね。

DSC_5222-3.jpg
Nikon D90 / AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

クァンタムオブザシーズ、世界第2位の大きさ・・・。
う~む、やるじゃん五日市港!

そう思った今日この頃でした。

ちなみに今年はあと2回大きな船が着岸するそうです。

でわでわ。


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

