Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

サプライズ


Category:   Tags: ---
DSC_3370.jpg
Nikon D90 / AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

つい最近のことですが驚きの帰宅を経験しました。

車通勤していたその日は当然車で帰宅するわけですが、

トンネル前のとある段差を超えた時に、

「カチャッ」

と音がしたのです。


音のした方向は運転席のサンバイザー付近。

なんだろうと手を伸ばしたその瞬間、


差し込む光に流れ込む風。


・・・・・。


一瞬何が起きたのかはわかりませんでした。


差し込む光はトンネルの天井にある照明の明かり。

そうです。



御開帳です。



走行中にロードスターの幌がオープンになってしまったのです。

あの音は幌のロックが外れる音だったんですね。

トンネル内なので路肩があるわけでもなく止まることもできない。

幸い後続車もいなかったのでスピードを落としつつ、
幌は走りながら片手である程度閉じることが出来ました。

幌が吹っ飛んで行くかと心配しましたがそんなことは無かったのでよかったです。


トンネルを抜けて車を停車し幌を締めると笑いがこみ上げてきました。


幌の取り付け金具がかなりヘタってきてたのは知っていたんですが
だましだましやってきていたことをちょっと反省しました。

そしてガソリンを入れて無事帰宅に成功したのでした。


嫌なサプライズでしたよ、ホント。



ただいま車検中


Category:   Tags: ---
DSC_9045.jpg Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

只今愛車ロードスターは車検中。

代車で貸してくれたのは同じくマツダのデミオ。
当然ですがATです。

AT慣れしてないんでちょっと乗りにくいかも。
特に下りだと断然MTの方が乗りやすいですね。

あと今まで2人乗りの車だったから
後部座席があるとなんか違和感あるなぁ。
バックする時に後ろ向いたらリアガラスが遠い!

さらに後ろに誰も乗っていないもんだから
その空間の広さに寂しさを感じるんだよね。

ご存知のとおりデミオは4人乗りとはいえコンパクトな車。
なのに寂しさを感じるとか言ってしまうオレ!

7、8人乗りの大きな車に乗っている人は全然珍しくなんいだけど、
心情的に今の俺には向かない気がするなぁ~。

まあ車検を受けたということで乗り換えの予定もありませんが・・。

ロードスターは荷物もたいして運べないし、キーレスもついてない。
さらにオートエアコンもオートライトもついてない。
後ろにスペースがないんでシートも寝るほど倒れない。
元に戻した純正ミラーも壊れてたので手動・・。

無い無い尽くしなんですが不思議とそんなに不便ではない。

荷物やリクライニングは別として、
快適装備って実は車メーカーの付加価値であって実は無くても困ることないと感じた。
デミオに乗って気付いた事でした。

そして古いとはいえロードスターはやっぱ走りがイイと痛感した。

もうずいぶんガタがきてるけど出来るだけ長く乗りたいと思う。

あれ?車検の話はどこいった?

さらば!砲弾型ミラー


Category:   Tags: ---
DSC_23041.jpg

俺っちの愛車
「MAZDA : ROAD STER」

あ、ロードスターのスターは
星じゃなくてステアリングのSTERなんですよ。
知ってました?

その愛車に初めて付けたパーツが砲弾型のミラー。
かっこいいし、かわいいし、どうしても付けたかったんだよね。

純正のミラーと比べるとかなり小ぶりで視界はかなり悪くなりました。
左側なんてほとんど見えねー!って状態です。

おかげで目視での後方確認が普通になってしまいました。

でも気に入ってたんだよねー。

そんなミラーですが、先日純正に戻しました。

ボディからはみ出すことも無いほどの小ぶり具合だったので、
可倒式ではないものの今までは車検もなんとかくぐりぬけてきましたが
毎回ちょっと物議をかもし出していたのも事実。。。

ひっさびさの純正のミラーはやっぱでかい!
チラチラ視界に入って鬱陶しくなるくらいでかく感じます。
けど後方確認はしやすくなったし、かなり運転が楽になりました。

これが普通だったのね。
なるほど。

見た目もまあ、悪くない・・・かな?

ただ長いこと放置していた純正ミラー、
本当は車内から電動で角度を調整出来るはずなんですが
壊れてしまってて角度調整は相変わらず手動のままです。

見えない場所の手探りでの作業だった為、
カプラーの取り付けが上手くいってない可能性もかなりありますが
そこを調べるのはまたいつの日にか・・。

CSC_4483.jpg

懐かしい写真を記念にアップ!
おそらく3、4年前の幌がタン色だった頃のロードスターです。

愛嬌あっていい車だねぇ~


洗車


Category:   Tags: ---
RS-1.jpg
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)

昨日はめっちゃ天気良かったので早起きして洗車したよ!

久々の洗車だぁ~!

ワックス掛けて幌にも専用のオイルみたいなの塗りこんで
さらに超久々にガラスコートもやっちゃりました!
車内も軽く綺麗にして内窓ピカピカにして~。

ホント頑張った、オレ!

でも心なしか窓ギラギラ。。。

ガラスコートするの慣れてないんかも。

で、明日雨らしい。
天気予報によると。

なんじゃそりゃ!

オレが洗車するといっつも雨降るぞ。


綺麗になったけどだいぶ塗装が痛んでるみたいで
トランクなんかは輝きが戻ってこない。
フロントバンパーは一回ぶつけられて新品になってるから綺麗だな。

実はその時にもともとのナンバープレートの穴を塞いでもらったから
真ん中も不細工な穴跡無しなんだぜぃ!


昼からはゴルフ。
ショートコース行ってきたよ。

この日は気温も高かったから半袖のみで行ったよ。
帰ったら軽く日焼けしとった。

一緒に行ったTくんは長袖で暑そうだった。
坂道でゼーゼー言いよった。
ボール10個位無くしよった。
でもバックスピンがかかりよった、・・・みたいだった。

そんなゴルフの練習のし過ぎでオレの左手小指がバネ指になってるっぽい。
クラブを強く握り過ぎなのが良くないらしい。

あ~ぁ。  最悪。

いつもじゃないけど指がビョンビョンなるし、軽く痛いときあるし。

これはしばらくゴルフは休止だね。

ますます下手くそになっていくかもしれんけど
怪我ならしょうがないよね。

まじで残念。

ついでに明日の雨も残念。

洗車


Category:   Tags: ---
DSC_9083-2.jpg
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

最近全然車洗ってない。

スタッドレス外した時から洗ってないからもう一ヶ月以上だ。

黄砂のせいもあるのかな?
雨が降るたびに汚くなって、もはや泥の塊のようになっていたロドスタちゃん。

いや、泥スタと言った方がいいかも・・・。


今日は仕事が早く終わったから、
もう我慢の限界!ってことで夕方から軽く洗車してやったよ。
せっかく季節も暖かくなってきたのに汚いとオープンにしても様にならないからね。

ロードスターは屋根も低いし車体も小さいから30分位で洗えるのがいいところ。

正直結構暗くなってきてたけど頑張りました!

暗いんで洗い残しとかあってもよく分からないんだけど綺麗になったよ!

どうかなるべく天気いい日が続きますよーに!



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

