Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

尾道花火大会


Category: 日記   Tags: ---
DSC_5252-2.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

どか~ん!

と始まりの一発が上がったのは薄暮れのPM19:30。

尾道に到着して普通なら花火会場に近い港付近に行くのですが、
少し離れたナイスな観覧スポットを目指しました。

歩く距離も結構あったので到着したのは花火が打ち上がる直前になったのですが
ここから見る花火はホントに素敵でした。
人が少ない場所だったので比較的涼しく自由に見れたのも良かったな。

さてさて午後7時半に花火が始まるわけですが、
ご覧のようにまだ明るさがかなり残っている状態でです。

でもね、オレはこの雰囲気好きかも。
真っ暗な空に咲く花火よりも幻想的な気がしてとても綺麗です。

また尾道の花火大会は始めて行ったんだけど
今までで一番良かったと思います。

花火大会の大きさとかじゃなくて
土地の雰囲気が花火に本に出てくるような懐かしさや夏っぽさを演出します。

DSC_5270-3.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

写真は無いけど水中花火もあったよ。
ちょっと視界かったけど十分見えました。

けどあれは魚がたくさん死ぬらしい。
一緒に行ったM君が教えてくれました。
花火大会の準備で水中花火を仕掛ける一帯を網で囲うらしいんだけど、
その時に網の中に入ってしまった魚はやられるとのこと。

魚が死ぬんなら水中花火は無くていいかなぁ~とか考えます。

最後の花火が上がったのは9時15分頃だったかな?

特大のヤツが連発されて空が大爆発って感じでした。
ほんとド迫力!

真下で見てた人達は特にそう感じたはずです。

2時間弱で夏の一節が終わったわけですが
今回大満足だったし、絶対また尾道の花火大会に行きたいなと思いました。

最後に海沿いまで歩いてでっかいアヒルと記念撮影しました。

DSC_5355-2.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

このアヒルは今月末にはどっかに泳いでいくらしい。


最後にですが、
花火大会が終わった後の寂しさって何なんでしょう?
花火大会の始まりが「夏の終わりの始まり」みたいな、そんな気持ちにさせます。

あ~、無性にT-BOLANの「夏の終わりに」を聞きたくなってきたな。
http://www.youtube.com/watch?v=tHg8Sy0ciw4



幸せ撮影依頼


Category: 日記   Tags: ---
DSC_5156-5.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

去年の暮れ頃でしょうか?
ブログを始めて間もない頃(12/16日参照)に書いた内容の続編とゆーことになるでしょう。

お二人の挙式まで一ヶ月を切ったタイミングで
ウェルカムボードに使用する写真を撮って欲しいとの依頼を受けました。

趣味で始めて趣味の範囲を超えることの無いオレのカメラライフですが
このように写真の事で頼って貰えるのは何気に嬉しかったりします。
けど同時にちゃんと撮れるか不安もよぎってきます。

失敗したらどうしよう・・とか。
もっとベストな撮り方があったんじゃないか?とか。

どーしても考えてしまうんです。

仕事でやってる訳ではないですが、
頼まれて引き受けた以上は責任が生じるはずだからね。

期待に沿えるものは撮れてたかな?

撮った写真のどれを使うかはK夫妻が選択してウェルカムボードを作成するので、
当日どの写真が使われているかを見るのが楽しみです。

あとなぜかK夫妻の愛車クラウンを執拗に撮らされました。
車のかっこよく見えるアングルってのは確かに存在するのですが、
どう撮ってもイマイチしっくりこない感じで苦労しました。

でもこんな感じどーですかー!?
なんかかっこよくないですかー!?↓

DSC_5192-6.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

DSC_5189-4.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

以上!


ぐるぐるドライブ


Category: 日記   Tags: ---
DSC_49482.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

昨日はぶち暑かったですね~。
今日もぶち暑かったけどー。

なもんで昨日は「涼」を求めてとある峡谷へ。

車を停めて山道をちょっと降りると綺麗な川が。
周りは木が生い茂っているので日陰も多く冷んやり涼しい。

テクテク歩いていくと丸くて深い淵があったよ。
流れが穏やかな日だったら水遊びしたくなる雰囲気です。

さらに奥にすすんで目当ての滝を目指すんですが
途中で歩道が決壊してました~。うぅ・・。

なんとか進めないかなと足を一歩踏み出したその一歩目が川にポチャリ。

不注意!そして冷たい・・。

全体的にぬかるんで滑りやすい状況だったので危険と判断し滝は諦めて引き返したよ。
帰りがけにでっかいカタツムリを見つけて写真撮ったけど気持ち悪いので公開しません。

DSC_49811.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

そして次は羅漢高原に向かいます。
広島・山口の県境の山頂付近にある牧場です。

のどかな自然とヤギを見ながら昼食タイム。
空気もウマイし飯もウマイ!

そっからです、ぐるぐるぐるぐるなドライブになったのは・・。
どうもナビが非力すぎて目的地に辿り着けず山道をひたすら迷うわけです。
その山道も離合不可の場所がバンバン出てくる程の狭さだからちょっと疲れた。

気付いたら島根に突入してたりして訳分からん状況になったんで、
一旦ナビを無視して地図帳を広げてルート確認です。

地図帳開いたの何年ぶりだ?超久しぶり!

ルートを確認してまたウロウロして夕方になって・・。

その頃になると燃料も少なくなってたんで帰りました。
250キロ位走ってました。

お疲れ!ロードスター!



広島空港一人撮影会


Category: 日記   Tags: ---
DSC_46261.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

今日は昼から広島空港まで行ってみたよ!
もちろん旅行とかじゃなくカメラしにね。

ちょっと曇り気味だったんでイマイチな気分で出発したんだけど
到着した頃には良い天気になってた。

人影は無く一人ぼっちです。

人目が気になる性分の自分としてはうってつけだけど
やっぱちょっと寂しい・・。

DSC_46481.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


着いた瞬間に一機着陸してきた。
近くでみると迫力あるなあ!
音もすごいね!


DSC_45121.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm
f/4.5-5.6G IF-EDDSC_46921.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

周りは自然がいっぱいなんで鳥が鳴いたりトンボが飛んでたり、
日陰はないんで暑かったけどリラックスできる雰囲気です。

けど一機着陸してからが中々降りてこなくて・・。
一人だから余計に時間も長く感じるし。

しょうがないんで他の物も撮ってみたりするオレ。
トンボも狙ってみたんだけどヤツらは光の速さで飛んでるんで
とてもオレの実力では撮影は無理。

動き物は難しいなと痛感する。

んで、今日のお供の缶コーヒーです。↓
DSC_45464.jpg
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

魚眼レンズ持って行きましたー!
この写真、トリミングしてるけどいいね!
カッコいいじゃん。

缶コーヒーのくせに。

てゆーか逆光なのに空の色も綺麗に写ってるなあ。

まだまだ使い慣れてないけどやっぱ面白レンズです。
悩んだ末だったけど買って良かった!

で、ある程度撮ったら場所を移動です。
次に行った場所には先客が居ました。

家族連れが一組。

オレが着いた後からもう一組。

一人ぼっちはオレだけ~。


この頃から天気はちょっと曇ってきた。

DSC_46651.jpg
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

東の方に雨雲みたいなのが出てきてそろそろ帰ろうかなー、
とか思ってたら面白いタイミングに遭遇!

なんとなんとー!

飛行機衝突!?

CSC_47151.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

なわけないですよね~^^

着陸してきた飛行機と離陸するための滑走路に向かう飛行機が
目の前で交差したんです~!

JAL vs ANA

両機体の動きは見えてたんで絶対に交差の瞬間がくるのは分かってたけど
きっちり押さえれるか超ドキドキ!

連射で撮るつもりがまさかのシングルショット!

わー!連射設定になってないじゃんかー!!

しまった!と思ってたんだけど結果は花丸です!
バッチリ押さえてやったぜぃ!
神の指じゃ!

名づけて「飛行Kiss
ヒューヒュー!

最後に満足写真が撮れたんでこの後直ぐに帰るんですが
車に乗って5分も走ると雨が降ってきたよ。

いいタイミングで帰ったな~、ホント。


でも残念なことが一個だけ・・。

今日大活躍してくれたレンズ、
「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」
途中からAFの調子が悪いことに気付いてしまった。

上とか下に向けた状態だとAFが利かない。
動きが渋かったり動かなかったり。
MFに切り替えてもピントリングが空回りしてみたいで使えない。
横向きだと動くことには動くんだけど怪しい感じは隠せていないし。

修理か?
修理代高いのか?

うぅ・・・。
オレ涙目だぞ!まったく。


HAPPY WEDDING


Category: Wonderful diary   Tags: ---
ise-11.jpg
Canon PowerShot G10

昨日はオレの大切な親友であるI君の結婚式。

二人が出会った頃からを知っている者としては感激も一入(ひとしお)です。

当日の朝は大雨・・。
午前中は降水確率高くて予想通りといえばそうなんだけど・・・。

しかし式が始まる頃には雨も上がり、青空とまではいかないまでも一安心です。

式の最中は二人とも緊張の面持ちですが、
ブーケトスの時は表情もにこやかで良い顔してましたね。


ise-12.jpg
Canon PowerShot G10

若い頃は全然思わなかったんだけど、
最近では結婚式に「命の繋がり」を感じます。

おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、そして自分達。

結婚によりずっと繋がってきた命のバトンを繋ぐ責を担う訳です。

そういう意味では何よりも重たいバトンかもしれません。

その瞬間に立会い祝福出来る事は、近しい者として嬉しいのは当然ですが
他にも「応援してあげたい」とか「何かあったら助けになってあげたい」
とかいろんな感情があったりします。

今は厳しい時代で仕事も共働きが普通だし、変な犯罪とかも多いし、
政治のことはよくわかんないけど増税や少子高齢化やらで負担は増えるばかりだしで
正直普通に生きていくのも大変です。

よく「末永く幸せに」とゆうコメントを見ますが
その「幸せ」とゆうのはお金があって何不自由無いから幸せとか、
やりたいことに専念できて幸せとかそいうんじゃなくて、

「お互い大切な人を思いやりながら生涯を永く共に過ごせる」

そういう意味だと俺は信じます。

俺、甘っちょろいですかね・・・?


ise-13.jpg
Canon PowerShot G10

今までの二人を見てきた俺が思うに、
二人は「末永く幸せに」というより、

「末永く幸せだ」

ですね。

もう決定されてるんです。

これからはずっと一緒にいられるんだからね!

Wonderful Life!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今回のカメラは「Canon PowerShot G10」
一眼レフは荷物になるからと最後の最後まで悩んで持っていかなかったんですが、
やはり写りに差がでますね。

高感度の移りがイマイチで暗いとこに弱い!
ISO400以上はちょっと厳しい写りでした。

無理してでも一眼持って行くべきだったかなぁ~。。。


魚眼デビュー!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_43651.jpg
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

以前話していた魚眼レンズ。

買っちゃいました! イェー!

で昨日軽く試し撮りしてみたよ。
うむむむぅ・・。

面白レンズではあるけど上手く撮る方法がわからん!
どーすればいいんだ??
いろいろ撮ってみる必要がありそうです。

出てくる写真の画質はちょっと雑な感じです。
でも個性的なレンズだしかなり楽しめそうな要素を含んでいることは確か!

ただ注意点もあるようで、
写る範囲がめっちゃ広範囲なんで油断すると自分が写り込んじゃうんだな。

さらに広範囲が写るゆえか、露出がどうもバチっと決まらない。
いろんなとこに引っ張られているようだ。

ひょっとしたらマニュアル露出で撮るのがいいんかもしれんね。

DSC_43751.jpg
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

ああ、空のグラデーションが綺麗だ・・。

この写真、ホワイトバランスの調整したぐらいで特に加工してる写真じゃないんだよ。


カブトムシ♂(トニーオ)!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_4280.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

カブトムシのオスが大人になりましたー!
記念すべき第一トニーオはなんと赤い!
赤カブトっす!

生まれたては赤いのかな~?とか思ってたんだけど、
このあと出てきたオスカブト(オスカブト=トニーオ)は黒かったりしてたから
この固体は特に赤かったのかもしれない。

嬉いわぁ~。
赤色かっこいいけー!まじで!

DSC_4228.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
↑いやぁ~、迫力あるでしょう?
マクロレンズの威力を発揮してます!

しかし地表に出てきたてのカブトムシって超元気なんじゃね。
ビックリしとんか知らんけど、めっちゃ動くしかなり高速移動だし・・。
ケースを移すときとか、ちょっと触るのが怖い。

一日に2匹づつ地表に出てきてるから

現状:オス×4匹、メス×2匹

手持ちの中くらいの飼育ケース2個にすでに3匹づつ入れてる。
一番でかいケースはまだ蛹とかいるから使えないし困った。

でかいケースが使えん限り
全部出てくるまでの間つなぎにケースを買い足さにゃあならん。

多頭飼育は良くないもんね。

DSC_4278.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

それにしても赤い!赤いぞ!
くどいけど赤いぞ!

明日もまた新人君が出てくるのかな?

ちょっとワクワク、そしてビクビク・・・。


キター!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_42121.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

とうとう本日カブトムシ一号が地表に現れましたー!

一匹目はメスです。

メスなんでトニーナです。

いやぁ~、そりゃやっぱオスのでっかいツノが見たいからオスのほうが嬉しいんだけど、
一年間世話して無事孵ってくれたらメスでも結構嬉しかったりする。

めっちゃ元気じゃ。

まだ14匹潜ったまんまだから順調に大人になっていれば
これから続々と地表に出てきそうです。

とは言っても全部飼うのは無理なので里親を探していたんですが
それもなんとかなりそうです! ヨカッター!

でも大人になったのがメスばっかだとどうしよう???

さすがにそれだと里親さんにも悪いからなぁ~。。

現状で潜ってるヤツで外から確認できるのは
メスばっかだからちょっと心配なんよね・・・。

売り!


Category: 所有カメラ・レンズ等   Tags: ---
B005.jpg

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
と言う長たらしい名前のレンズ。

17-50mmとゆう標準域をカバーしているズームレンズ、そしてf2.8通し、手振れ補正付き。

同等のスペックのものを純正レンズで買おうと思うと10万円以上しちゃうわけですが
これだと4万円くらいで買えちゃう。

で、2年位前に買ったわけよ。

手振れ補正も強力だし明るいズームだから使い道多そうなんだけど
どーにもオレは使用頻度が少な過ぎる。

写りは普通に良かったんだけどやっぱ標準ズームで50mmまでってのが大きな原因みたい。
もっと望遠側が欲しいんですよ。

その後に中古でNikonの18-135mmを買う訳ですが、
これが軽くて使い勝手が良いので益々出番が減る一方で・・・。

そもそも気にいらない所は他にもあったんだと思う。
ホコリがレンズの中に混入しやすいし、重いし、あとズームした時のフロントヘビーな
バランスが嫌だったりで。


んで、売ることにした!

ボケ量が欲しい時は単焦点を使うので問題無いしね。
広角も12-24mm持ってるし。

売った金で魚眼レンズを買うんじゃ~。

だって魚眼・・・、面白そうじゃん!

狙いはTokinaのAT-X107だぜ!


07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

