Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アディオス!- 2012 -


Category: 日記   Tags: ---
DSC_87392.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

365日も今日で一区切り、
あっとゆう間の一年間でしたね。

一年を振り返ってみると、
佐賀バルーンフェスタも行けたし自転車も始めることが出来た。
さらに仲のいい友達が結婚したりとめでたいイベントもあったし、
カブトムシの羽化にも成功した。


良いとこだけ並べると素晴らしいんだけど、
それと同じくらいとかそれ以上に嫌なこともあったりして、
総じれば今年はあまり良い年ではなかったと感じていたりして・・・。

けど今さら過ぎたことはしかたがない。

来年は良いことボリュームアップでいきたいですね!


皆さんも良い新年をお迎え下さい。


でわでわ、2012年さん、さよーなら~。



Wonderful Life!




振れ取りを・・・


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_86361.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

我が愛車「RF-7号」のホイールの振れ取りを本日敢行致しましたー!
ブレーキシューを頼りに振れ取りをする程度の簡単なものですが。

その為に写真の工具を購入。

800円くらいだった。

簡単でしょ!と思って作業を始めたものの
最初のうちは中々うまいこといかない・・。

余計に振れが大きくなったりして最初は冷や汗ものでした。

しかしだんだん慣れ始め20分程で作業は終了。

振れても1mmくらい(目視ですが・・)と明らかに振れは少なくなりました。

取り合えずこれで良し!です。

僕はこういう作業はおおざっぱなとこがあるんですが
調整には面白みを感じ、2、3回もすれば案外上達しそうな予感です。へへへ。

で作業が終わるとチャリに乗っていつもの商工センターコースへGOです。

今日は暖かかったし風も少なかったのでとても走りやすかったですね。
何台かロードバイクの人も見かけました。

振れ取りの結果はよくわかりませんが
特に異常無く走れたのでOKでしょう。

そして先日の洗車と注油のフラシーボ効果でよく進む気がする
めでたい心情のオイラがいるのでした。

31日がどうなるか分からないので
おそらく今日が今年最後のライドになりそうですが気持ちよく乗れて満足です。


本日の走行距離:37.07km



おや?

えっ!最高速度48kmだって!!
きっとあの下りだ・・。

絶対近いうちにヘルメット買おう・・・。




洗車


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_83431.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

洗車!と言っても車の洗車じゃありません。

自転車「RF-7号」の洗車です。

先週の日曜日に洗ってやりました。

綺麗そうに見えて細かいところは意外と汚れてるもんで
特にギア周りはドロドロでした。


寒い中頑張って水洗いです。
グリスの挿してある場所はあまり水掛けたくないので気を遣いますね。

ダラダラ洗うこと1時間。
ギアの部分もこんなに綺麗になりましたー!

DSC_83501.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

綺麗になると気持ちいい。
汚したくないからもう乗らない。

ってなるわけないです。

逆ですね。

綺麗になったから早く乗りたい!


あ、それからグリップを全部バーテープで巻いてやりました。
エンドバーも含めてグルグルです。

実はエンドバー付けた時に両端が5mmづつはみ出ることになってしまいまして
気にいらなかったんです。

なんでグリップをはずして全てバーテープにしちゃいました。

クロスバイクにバーテープ、なかなかカッコいいしアリだと思います。

DSC_83651.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

初めてにしては上手く巻けましたね。
てゆーか楽勝でした^^

握り心地もよくなったし大満足です。


洗車も終わりホイルもはめて一段落したころで
何気にホイルを回してみる。

ん?

なんかホイルが振れてる・・・。

回しているとブレーキシューに擦る箇所があるじゃないか!!

あわわわわ!!

再度ホイルをはめ直すとシューに当たることは無くなったから
上手くはまってなかったんだと思うけどやっぱり振れてることは振れてる・・。

リムをピカールで磨いた時に変な力が加わって歪ませてしまったのか??
ピカピカになったのにそりゃないっす(T_T)


見た感じ許容範囲だとは思いますが一度見つけてしまうとなんだか気になりますね。

正月の間に振れ取り作業に挑戦してみようかなとか考えてネットで調べたけど、
きちんとやるには何やら振れ取り台とかが必要らしい。
もちろん技術もいるんだけど。

まあ工具自体は安い物なんでそのうち簡易的に挑戦してみます。

DSC_83471.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

さて今年も明日で仕事納め。

最後の日に寝坊するのも嫌なんでそろそろ寝ます。

おやすみかん。





動物園


Category: 日記   Tags: ---
DSC_8466.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

今週の月曜、ひっさびさに動物園に行ってみました。
寒かったです。
雪もチラついてました。

季節のせいか祝日だというのに人影もまばら。

動物達も心なしか動きが鈍い。。。

アフリカやら暖かい国の動物には、やはり寒さが堪えるのだろうか?

亀は冬眠中。
南の国のサルは寒さで外に出ていない。

空の檻を見ると寒さがさらに増すようでウケル。

リスは元気でした。
あれ?リスって冬眠しないんだっけ?

DSC_84561.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

なんか哀愁漂う象です。

近くで見ると象ってホントにでかいですね。
迫力あるけど目が優しいからなんか安心します。

ウンチ超大きかったです。

そうそう、キリンテラスってのが出来てましたよ。
高台になっててキリンが近寄ってくると顔に触れたり出来るんです。

間近で見たけどキリンは美人ですね。
眼なんかめっちゃ女性っぽい。

でも舌は紫色で悪魔のようでした。

とゆうことで、キリンは悪女系動物に決定です。

なんじゃそりゃ。

DSC_85081.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

そして迫力のライオンです。
目が合った!

う~ん、眼光鋭いですな。

ライオンも展示に工夫が凝らしてあり、
ガラス一枚隔てた向こうに見ることが出来るという超迫力展示!

距離にして10センチかそこらですよ!

万が一ガラスが割れたらパニック間違いなしです。

ただガラスが厚いせいか青みがかっているのが残念っちゃ残念。

しばらく動物写真がブログに登場しそうな予感です。

ご了承下さいませませ m(_ _)m



眼力


Category: 日記   Tags: ---
DSC_85491.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

檻の中はシロフクロウかこっちか?

そんな目で見られると、その目を見てると、思わず錯覚してしまう。


Merry Christmas!!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_82782.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

寒いですね~!
クリスマス寒波ってニュースでは言ってますが
日本海側では大雪みたいでクリスマスどころではないかもですね・・・。



振り返りますと今年の12月の世間はいろいろ騒がしく、
政権交代にマヤ歴終了、そして小林可夢偉が来期のF1のシートを確保出来ない事態まで起こりました。


そんなこんなありましたが明日は12月25日。

みなさん、Merry Christmas!

DSC_83382.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



ゴルフ⑪


Category: ゴルフ   Tags: ---
CSC_64722.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

久々のゴルフ日記です。

今日は仕事の後コンドーくんと打ちっぱなしに行って来ました。

たぶん俺は3ヶ月ぶりくらい。
コンドーくんに至っては半年以上はゴルフに関わっていないようだ。

お互いかなりヘナチョコです。


実は俺は今週の土曜日はコースに行くんです。

ドライバーが右に曲がるので困ってます。
たくさんボールが無くなりそーだ。

そーいえば土曜日の天気は雨だった。
こちらも困ったもんです。

コンドーくんは今日の練習で
「ゴルフ引退宣言」
なるものを宣言してました。

久々の練習がコンドーくんに引導を渡したようです。
けど、なんとか思いとどまってまた練習に行きましょう。

間違っても道具は売り払わないよーに!

祝1周年!


Category: 日記   Tags: ---
IMG_44741.jpg
Canon PowerShot G10

気付いたらブログ初めてなんと1周年!

始めた頃に比べると更新のペースは落ちたものの
よく続いたなぁ~、と我ながら思う。

最近は仕事の忙しさもかなりアップしてるので
週末のみの更新が多かったですね。

そして忙しさに比例するかのようにカメラしに行く回数がかなり減ってるここ最近。

ブログ写真も過去の撮り置きを使っている現状だ。

マジでいかんですよ。

ちょっと早いけど来年のブログ目標は、

「ちょくちょく撮って、ちょくちょくアップ!」

頑張ります!


寒かったよ~。


Category: 自転車   Tags: ---
IMG_4473-2.jpg
Canon PowerShot G10

今日は朝は雪が降ってましたね~。

いよいよ車のタイヤを履き替えさせないとヤバイ。

昼には雪も止んでたんで重い腰を上げて履き替えさせました。
で、ついでに洗車も。。。

久々の洗車でしたが寒いので適当な仕上げです。
年末には本気出して綺麗にしてあげるからね、ロドスタちゃん。


んで、一通り車関係の作業が終わったんでチャリして来ました。
いつもは早朝ライドなんですが今回は15時頃からの出発です。

う~寒い!
まず下りから始まるので体が温まる間もなくかなり寒いです。

近場をクルット周ってすぐ帰るつもりで出発したんですが
気付くといつもの商工センターまで来てました(^^;)

商工センターはなんだか気温が全然違います。
確実に2,3℃は暖かいと思う。

あ、そうそう!
白いサドルどーですか?
なかなかカッコいいと思うのですが。

しかも乗った感じも凄くいい!

前のより薄いサドルだから、

ケツ痛くなるかなぁ~、

なんて思ってたけどいらぬ心配でした。

むしろ痛くない!
超乗りやすい!

これは嬉しい誤算です^^

しかし白は汚れが目立つ・・・。
今日卸したてなのに早速汚れが・・・。

悲しい誤算です。

IMG_44651.jpg
Canon PowerShot G10

それにしても夕方の瀬戸内海は綺麗でした。
穏やかな波に優しい夕日が加わって、目の前には癒しの景色が広がります。
朝もいいけど夕方も素敵ですね!

setonaikai.jpg
Canon PowerShot G10
↑古いカメラなんでパノラマ撮影が不自然です

さてそろそろ帰らないと日が暮れちゃいます。
一応ライトは前後とも装備してきたけどやっぱり暗い中は走りたくない。

急いで帰ったんだけど家に着いた時には真っ暗でした。

あ~、明日から仕事かぁ~。
たいぎいなぁ~。

なんて思いながらビール片手にブログ更新している今この頃でした。

本日の走行距離:35.52km なり!


サドルゲットダゼ!


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_8238.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

僅かばかりですがボーナスが入ったので
前から狙っていた白いサドルをゲットしましたー!

TOKENのTK9571というモデルです。

ネットで買ったんで実物を見るのは実は今日が始めて。
うん!かっこいい!

ってか、思った以上に薄い。

ケツ痛を省みず見た目だけで選んだんだけど大丈夫かな?

早速装着しましたが今日は天候も不安定で雪が降ったり雨が降ったり
だったんでチャリには乗れてません。

赤い車体に白いサドル。

なかなかカッコよくなりましたよ^^

でも装着後の写真をまだ撮ってないんで
それは次回にでも披露しましょうじゃありませんか。

ただね~、ここ最近の寒さはかなり本格的なんでそこが問題です。

基本チャリに乗った時しか写真撮らないんで・・・。


あ、車のスタッドレスまだ付けてないや。やべぇ~。

DSC_8224.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

ハナちゃんありがとう。


Category: 日記   Tags: ---
DSC_0407-2.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

今日仕事から帰ると飼ってたネコが亡くなってた。

名前はハナちゃん。

22年も生きてたからネコとしてはかなり長生きしてくれたと思う。
ネコだけど間違いなく家族だった。

ここ何年かはめっきり痩せてしまって歩くのもヨボヨボで
目に見えて弱ってたんだ。

妹はハナちゃんのことをとても可愛がっていて
病院やらトイレの世話やら本当によくやってた。

俺が帰った時に妹はハナちゃんの前でボロボロ泣いてた。

いつもよく寝るネコだったから
その姿は全然死んでるように見えなかった。

でも撫でてみたら悟った。

冷たくなったハナちゃん。

ずっと見てたらだんだん実感が沸いてきて俺も涙が出た。
でももう動かないんだよね。

ちょうど昨日、家族と晩飯食べながら傍にいるハナちゃんを見ながら、

「長生きじゃね~」
「最近よくご飯食べるよね~」
「30年くらいいけるんじゃない?」

とか言って、ハナちゃんの話で盛り上がってたんだよね。

母ちゃんも泣いてた。

父ちゃんは職場の飲みで夕方出かけて行ったらしいけど、
出かける前に

「もんこんな思いしたくないけー絶対ネコは飼わん!」

って言ってたんだって。

夏になって毛が抜けると文句言ったり、
繰り返し傍に寄って来続けるハナちゃんに文句言ってたりもしたけど
やっぱそうとう悲しかったんだよね。

俺も悲しいし寂しい。

でも、

長生きしてくれてありがとう。

みんなを癒してくれてありがとう。

飯時には話題の中心になってくれてありがとう。

寒い夜にはホッカイロ代わりになってくれてありがとう。

そして我が家の家族になってくれて・・・


悲しいだけじゃきっとハナちゃんも寂しくなると思うんで、
いっぱいの「ありがとう」で送り出してやりたいと思います。


ハナちゃん、長い間  ありがとう 



風邪ひくカモ


Category: 日記   Tags: ---
DSC_7884-2.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

なんだか喉が五十嵐くんです。

じゃなくてイガイガします。

最近急に寒くなったからかもしれないし、
会社に居る風邪引きさんのせいかもしれない。

俺はひくときは週末にひく傾向があるから注意しないと
残念なコトになってしまう。

ご用心、ご用心。

みなさんもご用心、ご用心。

ちょっと小雨チャリ


Category: 自転車   Tags: ---
IMG_4433-22.jpg
Canon PowerShot G10

だいぶ恒例となってきました週末朝の散歩がてら的チャリ。
ポタリングと言うらしい。

来春のしまなみ海道計画に向けてのトレーニングも兼ねてるから
完全にポタリングとは言えませんが・・・。

今日も商工センターを目指して山を下って行きます。

また新しい道を発見してしまった。

さてさて写真ですが、元広島西飛行場のところに今は橋が建設中なんです。
基礎は出来上がってるみたいでニョキニョキと橋が架かり始めてます。

でっかいクレーンが備え付けてありますが
もちろん鯨を釣り上げるわけではありません。

いつ頃完成するのかは知らないけど
出来上がったら景色はガラッと変わるでしょうなぁ~。

昔からある景色が変わるのはなんとなくちょっと寂しいかも・・。


折り返し地点まで走ると雲行きが怪しい。
下って来た家の方角を確認すると山が黒い雲で覆われちょる!

あちゃ~!
まさか雨降ってきちゃうの???

ただでさえ寒くて鼻水でてるのにえらいこっちゃ(汗)

急いで帰宅~。

そんで家に着く10分位前から小雨襲来。

間に合わんかったかー!

でも小雨なんてのは気まぐれなもんで家に着くと止んでしまいましたとさ。

今日は夕方から会社の人の結婚式があるので雨止んで良かったけど
帰り着いた後ぐらいはより強く降って欲しい今日この頃です。


そーいえばさっき近所の人が車のタイヤをスタッドレスに交換してた。
俺もそろそろ交換しないと・・と思うがたいぎいよー。


今日の走行距離は28.19kmでした。

月に100~150kmペース?少ねー!!

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

