Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

雪がぁ!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_9335.jpg AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

え~、現在AM8:45分頃です。

なぜこんな時間にブログを更新できるのか?


そう、雪です。

いつもより早く家を出たものの時既に遅し!!

家から1kmも行くと大渋滞!
そしてそこらかしこに動けなくなった車も!

10分経っても10mも進めない状況の中なんとか粘ってはいたんだけど、
やっとこさ辿り着いた草沼道路が前通行止めという悲劇!

こりゃあ今の状況で迂回しよったらあと2時間はかかりそうだ・・・。

心が折れた音がします。ポキっとね。

職場には午前休の連絡して隙を見つけてUターンしちゃったよ。。。

時間は出勤のピークに達していた頃だったのか渋滞具合はさらに加速しているようだ。

途中登り坂でで対向車がめっちゃはみ出して来たけん超ビックリした。
登り途中では止まりたくないいんだけどしかたなく停車してやり過ごすことに・・・。

再スタート・・・。ズルズル、ズルズル。

やべ~!登らないよ~!

だいぶくたびれたスタッドレスだから食いつきが悪いのかもしれない。
慎重にアクセルを入れながらカタツムリのスピードでなんとか脱出成功出来たからよかったものの、
もう少し路面条件の悪い場所だったら俺も完全に止まってたね。

おー怖っ!

とゆー訳で、現在自宅にてブログ更新中ですよ。

昼には雪も溶けているだろうからそれまでもう一眠りしよーかなー。

DSC_93301.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)





ビックリさせて・・・


Category: 日記   Tags: ---
DSC_8452.jpg AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

この水牛、絶対狙ってるでしょ!

ただいま車検中


Category:   Tags: ---
DSC_9045.jpg Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

只今愛車ロードスターは車検中。

代車で貸してくれたのは同じくマツダのデミオ。
当然ですがATです。

AT慣れしてないんでちょっと乗りにくいかも。
特に下りだと断然MTの方が乗りやすいですね。

あと今まで2人乗りの車だったから
後部座席があるとなんか違和感あるなぁ。
バックする時に後ろ向いたらリアガラスが遠い!

さらに後ろに誰も乗っていないもんだから
その空間の広さに寂しさを感じるんだよね。

ご存知のとおりデミオは4人乗りとはいえコンパクトな車。
なのに寂しさを感じるとか言ってしまうオレ!

7、8人乗りの大きな車に乗っている人は全然珍しくなんいだけど、
心情的に今の俺には向かない気がするなぁ~。

まあ車検を受けたということで乗り換えの予定もありませんが・・。

ロードスターは荷物もたいして運べないし、キーレスもついてない。
さらにオートエアコンもオートライトもついてない。
後ろにスペースがないんでシートも寝るほど倒れない。
元に戻した純正ミラーも壊れてたので手動・・。

無い無い尽くしなんですが不思議とそんなに不便ではない。

荷物やリクライニングは別として、
快適装備って実は車メーカーの付加価値であって実は無くても困ることないと感じた。
デミオに乗って気付いた事でした。

そして古いとはいえロードスターはやっぱ走りがイイと痛感した。

もうずいぶんガタがきてるけど出来るだけ長く乗りたいと思う。

あれ?車検の話はどこいった?

宮島じゃけん


Category: 日記   Tags: ---
DSC_8990.jpg AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

今日は宮島まで行ってきました。
ご近所みたいなもんです。

有名な観光地であり、しかも世界遺産に登録されているような場所に
軽く行けてしまうのはいいですね!

近くに住んでいると逆に行くことがない!っていうことは良くあることですが
自分は年に5回は宮島に行ったりしちゃいます。

正月には人が多すぎて断念した宮島ですが、
1月も半ばを過ぎると人もまばらでとても快適でした。

昼飯にはあなご丼を食べました。
美味しかったです、けど気づきました。
俺はあなごはあまり好きではないなと・・・。

「あなご」と「うなぎ」ならうなぎ派です。

天気は良かったもののさすがに夕方からは寒くなってきました。
若干薄着でしたからなおさらです。

そんな中、以前なら17:30は真っ暗な時間帯だったのですが、
今はまだ明るさが残っていることに気がつきました。

1月の半ばではありますが「春は近づいてきているんだなぁ」と
感じた今日この頃なのでした。

DSC_8968.jpg AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



さらば!砲弾型ミラー


Category:   Tags: ---
DSC_23041.jpg

俺っちの愛車
「MAZDA : ROAD STER」

あ、ロードスターのスターは
星じゃなくてステアリングのSTERなんですよ。
知ってました?

その愛車に初めて付けたパーツが砲弾型のミラー。
かっこいいし、かわいいし、どうしても付けたかったんだよね。

純正のミラーと比べるとかなり小ぶりで視界はかなり悪くなりました。
左側なんてほとんど見えねー!って状態です。

おかげで目視での後方確認が普通になってしまいました。

でも気に入ってたんだよねー。

そんなミラーですが、先日純正に戻しました。

ボディからはみ出すことも無いほどの小ぶり具合だったので、
可倒式ではないものの今までは車検もなんとかくぐりぬけてきましたが
毎回ちょっと物議をかもし出していたのも事実。。。

ひっさびさの純正のミラーはやっぱでかい!
チラチラ視界に入って鬱陶しくなるくらいでかく感じます。
けど後方確認はしやすくなったし、かなり運転が楽になりました。

これが普通だったのね。
なるほど。

見た目もまあ、悪くない・・・かな?

ただ長いこと放置していた純正ミラー、
本当は車内から電動で角度を調整出来るはずなんですが
壊れてしまってて角度調整は相変わらず手動のままです。

見えない場所の手探りでの作業だった為、
カプラーの取り付けが上手くいってない可能性もかなりありますが
そこを調べるのはまたいつの日にか・・。

CSC_4483.jpg

懐かしい写真を記念にアップ!
おそらく3、4年前の幌がタン色だった頃のロードスターです。

愛嬌あっていい車だねぇ~


パンクでひでぶ、直してあべし。


Category: 自転車   Tags: ---
P100139.jpg LUMIX DMC-TZ30

今日は朝から野球の練習に行ってきました。

今年に入って初練習!

人数の集まりは・・・まあイマイチなのですが、
久々だったし楽しく出来ました。

以前痛めた肩は相変わらず痛いまんまでしたね・・。
リハビリ行くの挫折したし無理もないんですけど。


練習が終わって午後からは私用を済ませていきます。


んで夕方間近。

時間が出来たので近場だけでもと軽くライドです。
野球疲れは大丈夫か俺?

コースはRF-7号を買ってから初走行で行った山登りコース(←ちょっとおおげさですが)

あの時は途中から歩いてしまったけど
なんと今日は頂上まで乗ったまま行けましたー!

やったぜぃ!

ちょっとは鍛えられてきたのかな?


で、パンク地獄はここから始まる。

一休みして下ろうかと自転車に跨った時パンクに気付いた。
完全ペッチャンコ!!

わー!初パンク!

ひでぶ!!

修理道具は携帯してたので直せるのですが
なんせ作業自体は家で一回練習しただけ。

でもその一回はとても重要でした。
おかげで作業手順は頭に入ってましたから。

チューブを入れ替えて空気入れて・・順調順調!

P100151.jpg LUMIX DMC-TZ30


が、何が起こったのか?何をしたのか?

途中から空気が入っていかない!
てゆーか入れた分だけ抜けていく!!
タイヤふにゃふにゃオーイエー!!!

おそらく中途半端に空気入れた時点でホイールを一回立てたかなんかして、
その時に地面に打ってリム打ちしたんだと思います。
そして再パンクしたと・・・。

あべし!!!

終了です。

もう予備はないし修理出来ないです。

家族にSOSして迎えに来てもらったから助かったものの
もっと慎重に作業しないといけませんでしたね。

パンク修理中に通りかかった犬の散歩中のおじさんに話しかけられた時、

「直りますから大丈夫ですよ!」

なんて言ってのけたのに、

その人の目の前で車に自転車を積み込む俺はとても恥ずかしい野郎なのでした。

ちゃんちゃん


本日の走行距離:6.05km(途中リタイア)


オリジナルとは・・・


Category: Wonderful diary   Tags: ---
DSC_7307.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

今日通勤途中に聴いてた曲なんですが、
Caravanの「Stay」という曲。

Caravan -Stay-

その中の歌詞に

「自分をオリジナルだと信じよう~♪」

ってあるんですが、

そのフレーズが頭から離れない。

不思議なことにそのフレーズだけ
平面の歌詞の中に一箇所だけ3Dで飛び出していたかのようにインパクトがあったわけです。

オリジナルな自分とは何??

普段生活している中での人間関係には、
家族、恋人、友達、会社が代表的にある訳ですが
そのどれに対しても同じような自分で対応しているかといえばそうではない。

じゃあその中で一番自分のオリジナルに近いのは?

さらに過去の自分も含めていくと、いつの自分?とかなる。

きっとストレスや変な気遣いもない場所にいた時や、居た場所の自分が
「オリジナルの自分」だと思う。

そう考えるとまず職場ではないな・・・。

でもそれ意外は結構オリジナルだと思う。
その中でも特に学生時代の自分が一番だったかな。

全部さらけ出して生きていくには社会ってのは難しい所だけど、
家族、恋人、友達っていうオリジナルになれる場所があるってことだけで俺は幸せものなんだろうな。


海チャリ


Category: 自転車   Tags: ---
P1000086.jpg LUMIX DMC-TZ30

今日の天気は自転車に乗るには最高でした!

1月だというのに気温は暖かめ、風は少ない、天気も晴れ!

いつもよりのんびりとペダルを漕いで一路南へGO!
今日の折り返し地点は某ショッピングモールの先にある海です。

風も爽やかで気持ちいいー^^

ウィンドサーフィンやヨットをやってる人が沢山いましたね。
あっちはあっちで気持ちよさそー!

P1000091.jpg LUMIX DMC-TZ30

先日購入したデジカメでパチパチと写真を撮って折り返すわけですが
小さいカメラはホントに便利!


P1000092-1.jpg LUMIX DMC-TZ30

写真の右上に小さく写ってるんですがロードとクロスの二人組みがいました。
自分は写真を撮ってて近くに来るまで気がつかなかったんだけど
マイチャリを撮影しているのを人に見られるのはなんだか少し恥ずかしい・・・。

恥ずかしがりやなんですよ・・・俺。

この後はいつものコースへ突入です。

今日はいつもに比べて特に車が少なく走りやすい。

P1000106.jpg LUMIX DMC-TZ30

海沿いとゆーか川沿い?
海まで超近くの河口なんですがどっちになるのかな?
を、のんびり時速20km走行で満喫します。

相変わらず天気がいい!

ここら辺はもう少し行くと魚釣りしている人達が沢山いるのですが
どんな魚が釣れるのかな?

あ~、たまには俺も魚釣りしたいなー。
すぐ飽きるんだけどたまにはしたい。

と魚釣りエリアに近づくと今まで気付かなかった発見が!
標識多すぎー!!

P1000096.jpg LUMIX DMC-TZ30

どんだけあるんだよ・・・。

こーゆうのに気付けるのもポタリングのいいところですね。

そして小さな川の土手を走って帰宅途中、大きなイチョウの木を発見。
記念にパチリ!

今はハゲ坊主ですが秋には黄色い衣を纏いさぞかし見ごたえのあることになるでしょう。

P1000116.jpg
LUMIX DMC-TZ30

今日は調子がすこぶる良くてまだまだいけそうだったんですが
用事があったのでこれにて本日のライドは終了です。


最近タイヤの空気圧を少し下げたんだけどそれが良い方向に働いているみたいで、
乗り味もマイルドになり振動疲れが軽減されました。

最初はタイヤの許容空気圧一杯まで入れてたんだけど
路面状況や体重に合わせて変化させるのは重要みたいですね。

ただし減らしすぎによるパンクにはご用心ですが。

さて明日から仕事が始まりますが、
来週末がまた良い天気で今日みたいに楽しめることを願って
頑張って参りましょう!!

本日の走行距離:35.59km


ゾクゾク山賊


Category: 日記   Tags: ---
P100069.jpg LUMIX DMC-TZ30

本日宮島に初詣へ。

のつもりが駐車大混雑の満員御礼で心が折れまくり
急遽「山賊」へ昼飯食べに行きました。

山賊なんて超久しぶり。

こちらも昼時のせいかめっちゃ人が多かったですね。
駐車場も臨時の場所になんとか止めれたって感じです。

外は寒いのですがコタツがあったので大丈夫だろうと思い
中庭みたいな食事エリアで定番の山賊焼きと山賊むすびを食べてきました。

なんか山賊焼きが以前に比べてボリュームアップしていた気がする。

美味しかったです。

季節感そっちのけで沢山の鯉のぼりがあったのはよく意味がわからんかったが、
ここはいつ来ても派手なので良しとしましょう。

P100057.jpg 
LUMIX DMC-TZ30

あ~、明日で正月休みも最後だー!!
早くも憂鬱だなぁ・・・。



初乗り激寒


Category: 自転車   Tags: ---
DSC_89031.jpg AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

外を見ると雪がチラリと。
けど日も差してきてちょっと乗れそうな雰囲気。

寒そうではありましたが近所を回る程度でもと、初乗りしてきました。

準備して家を出て少し行くと、
日は隠れ雪が降り出しもうメチャ寒かったです。

走っていれば温まるんですが、
まずは下りから始まるんで体が温まる間がないんですよね~。


そーいえば今日はプチトラブルが一件ありました。

下っていてブレーキを掛けると途中からリアブレーキがスカスカに!
えっ!ワイヤー切れた?外れた?

フロントブレーキのみで停車し確認すると
リアブレーキのクイックリリースが跳ね上がってました。

途中までは問題無かったのになぜ急に跳ね上がる・・。

こないだ後輪外した時にもちゃんと締めたはずなんだけどな~。。。

これからは乗車前には一応点検することとします。
場合によっては事故に繋がりますからね!


初乗りの方は雪降ってるし寒すぎたんで
ホントに近場をクルッと周っただけで帰りました。

本日の走行距離:たったの9.94km



コンデジ購入- LUMIX DMC-TZ30 -


Category: 所有カメラ・レンズ等   Tags: ---
DSC_8902.jpg Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

何年ぶりでしょうか。
デジカメを買い増しました。

今まで持ってたカメラは、
一眼レフとして Nikon D90
コンデジとして Canon G10
の2つ。

あ、フィルムカメラの Nikon New FM-2 もあったわ。
最近全然使ってないなぁ~。。。いかんね。

自転車に乗るようになってG10の出番は増えてたんだけど
いかんせんデカイ!

写りはいいですが。

正直ガタがきてるのも否めない。

てことで正月特売を狙ってデジカメを吟味すること1ヶ月。
昨日某店舗にて「Panasonic LUMIX DMC-TZ30」を購入しました。

ポイント還元ぶんを差し引くと¥15000くらいです。

けっこー安く買えたと思う。

Canon G10 に比べても一回り小さくだいぶ軽いので
携帯性はかなり良くなりました。

購入の決め手は、

①広角24mmの広さ
②静止画、動画、ズーム、等なんでもこなせる万能性
③絞りやシャッタースピード、露出調整の操作性

です。

正直操作性では Nikon P310 が使いやすかったんだけど
オールマイティーさで本機を購入しました。

見た目も気に入ってます。

ボディそのものはちょっと安っぽいけど
上部のダイヤルが価格のわりにしっかり作ってあって良いですね。

DSC_88411.jpg Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

写りに関してですが、
やはり普段の一眼レフと比べるとその差は一目瞭然に分かるもので、かなり細部が雑な感じです。
4年以上前のカメラの Canon G10 にも劣るように感じます。
ただ誤解の無いように書いておきますが通常にプリントしたり拡大しないぶんには全く問題ないです。


しかし動画に関してはビックリした!

時代の進化じゃ・・・。

超綺麗!そして手振れがよく効くのでパンしてもぶれない!
この進化にははビックリした。

そしてズームですが、20倍って凄いですね。
あんなに遠くの天守閣が、

P100018.jpg LUMIX DMC-TZ30

こんなに近くまで!うひょ!

P100019.jpg LUMIX DMC-TZ30

一眼と上手く使い分けて長く遊べたらと思います。

G10 については売ろうとしても二束三文な感じだったし、
元々はコンデジのフラッグシップであり操作性もいいので残すことにしました。


あ~、カメラ紹介のブログ・・・
退屈だったらゴメンナサイm(_ _)m


START


Category: Wonderful diary   Tags: ---
DSC_8590.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D


2013年 1月 1日

本日快晴なり


「今年はどんな一年になるのかな?」

よりも、

「今年はどんな一年に出来るかな?」

で、進めたらいいですね!



DSC_8783.jpg
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

Wonderful Life!



01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

