Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

いざ!福山競馬!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_9354.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

誰が呼んだか「大穴狙いのはぐれ狼」ことI君とその奥さんを連れ立って
日曜日は福山競馬へ行って来ました。

福山エースの競馬新聞を握りしめるこの男こそ、
そう、「はぐれ狼」です。

もちろんこちらもカップルです。えへ^^

実は福山は学生時代に過ごした街。

その当時ににも何回か福山競馬場には訪れたことはあります。
そんな少しだけ思い出のある福山競馬場も来月には閉鎖が決まっています。

そりゃいかん!

なんとかそれまでにもう一度行っておきたい!

と考え始めてからずいぶんと経ちますが、この度ようやく訪れることが出来ました。

ちょっと端の方まで行って場内を撮ってみましたがこんな感じです。↓
なんでも1周1000メートルほどしかないらしく、国内で一番小さな競馬場なんだとか。

DSC_9418.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

がらんとしているのは、レースの合間なのでみんな馬券を買ったりして
表に出てきてないのもあります。

確かにボロっちいし、寂れた感もかなりありますが
雰囲気としてはとてもいいものでした。

ほのぼのしているというか、アットホームな感じがするというか。

客層も想像していたものとは違って、
意外と家族連れや若いカップルなんかも多かったですね!

もちろん昼から酒臭いヌシみたいな年配連中も多かったですけど・・・。

「サブロクで決まりじゃー!」

と大声で話していたヌシの一人が見事に外したのには笑えました。


はっきり言って競馬なんてよくわからないこの俺です。
人気のある馬を買っていくのでよく当たります。
配当は低いので正直大した儲けにはなりませでしたが
5レース遊んで全て的中させるという神業ぶりを発揮してしまいました。

それでもトータルで1000円~2000円勝ったくらいなんで、
小さく掛けて遊んでいたのが分かってもらえるでしょう。

「大穴狙いのはぐれ狼」さんを除く俺を含めた3人はコンスタントに当てることができたのですが、
待てど暮らせど「穴」は来なくて、はぐれ狼さんは勝ちからはぐれてしまいました。

だんだん口数が少なくなっていく様子は悪いけど少しウケた。

でも大穴を一発でも当てていればヒーローは間違いなく彼でしょう!
最後まで守りに入らなかった勇気に脱帽です。

DSC_9360.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

競走馬って普段は見る機会なんて全然ないんだけど、間近でみると筋肉隆々で迫力ありますね!
光を反射する毛並みも美しくちょっぴり神々しいとも感じましたよ。

レース自体は7、8頭立てでの競争でした。
頭数は少なくてもかなり近くを駆け抜けていくので臨場感もたっぷりです。

天気もいいしやっぱ来て良かったなぁ~。

公にはギャンブルではありますが、節度を持って楽しむぶんにはとてもイイと思いました。
テレビで競馬を楽しむ人も沢山いますが、少々しょぼくても実物が目の前を走り抜ける方が
金銭以外の部分でも楽しめてとてもいいです。

特に俺なんかはカメラも楽しめちゃいました。

DSC_94441.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

しかし来月で閉鎖かぁ~。

こういった施設って、一度無くなるとまず再開されることはないだろうから
本当に惜しいですね。

広島にも昔、ナタリーという遊園地があったのですが無くなってしまいました。
子供心に「また別の場所に遊園地ができるのかなぁ?」
とかも思っていましたが、結局遊園地が作られることは無かったですし、
もともと遊園地があった場所はマンションとショッピング施設が建っている始末です。

こうやって地方の魅力が少しづつ無くなっていくと、
その先に待っているものは一体何なんでしょうね?

今回の場合は赤字が原因の苦肉の閉鎖と聞いていますが
長い目で見れば地方からの人口流出の一役を担ってしまったのではないでしょうか?

現にここに福山競馬が無かったら、俺はこの日福山には行ってない訳ですから。

DSC_95441.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

ちょっと弱気な連複の当たり馬券です。
900円使ってますが、配当が3倍くらいだったので
戻ってきた金も900円くらい。

そんなかわいい賭け事を楽しんだナイスな日曜日でした。






EXREAZA いいね!


Category: 自転車   Tags: ---
P100041.jpg
LUMIX DMC-TZ30

実はRF-7号のタイヤを少し前に交換しました。

新車時から着いていたタイヤはたったの500km程しか走ってないので
勿論まだまだ使えます。

けど変えた。

単純に25C→23Cに変えたかったのもあるけど、
履きたいタイヤで走りたいってゆーのが一番の理由です。

選んだのはブリジストンのEXTENZA RR2X とゆうタイヤです。

25Cも23Cもそんなに見た目変わらないでしょ!って思ってたんだけど
実際装着してみると結構違うもんですね。

黒一色になったのもあるのでしょうが、全体的にかなりほっそりと引き締まりました。
それゆえのスポーティな感じがカッコいい!

乗った感じも思った以上に変わりました。

漕ぎ出しを軽く感じるし、なんとなく登りも楽な気がします。
一番驚いたのは乗り心地が良くなったことです。

前より細くなるし、さらに硬い乗り心地になるのかなあ?と思ってましたが全然逆!
突き上げ感も角が取れた感じでとても乗りやすいです。

あ、勿論グリップ感も以前に比べて良くなりましたよ^^
急にツルッといきそうな感じが薄れてコーナーの安心感が違います。

いやぁ~、いい買い物した!

ついでに新車時からついていたしょぼいリムテープもシマノの18mmに交換しました。

安いものですしね。

今まで通算で3回パンクしましたが最後の1回は原因が分からなかったので
リスクを減らす意味でも安心です。

4月にはしまなみに乗り込む予定もあるので
タイヤ交換で安心感を買ったのは大きかった間違いなく正解でしょう。


KAZE だぜ!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_8401.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

いやぁ~、風邪ひいちゃいました。

一昨日の夜から寒気が酷く、昨日の朝には頭痛まで。

大したことないだろうといつも通り出勤してしまうのですが
仕事をしている間にどんどん症状がキツクなってきて、

寒気 + 頭痛 + 間接痛 + 眠気?

な状態でした。

いつも風邪を引くと喉からやられる俺ではあるのですが
今回は不思議とやられてません。


あまりにもしんどかったので定時ダッシュで帰宅して病院へ行きました。

熱・・・・39℃もあったのね、俺。

そりゃあキツイわ。

先生によるとインフルエンザの可能性がかなり高いとのことでしたが、
なんか発熱してから12時間以上(だったかな?)経過してないと正確な検査が
出来ないとのことで翌日再度検査へ行くことに。


で、本日、再検査に行ってきましたとも!

結果は白!

インフルエンザじゃなかったです!

よかった~^^

これでインフルエンザだったら職場にも迷惑かかるしオオゴトでしたよ。ホント。

でもまだ熱が下がっていなんで今日はゆっくり休養です。

おやすみなさい。


目的地間違えたチャリ


Category: 自転車   Tags: ---
P10001.jpg LUMIX DMC-TZ30

こんばんわ~。

昨日は朝から野球の練習がありましたが寝坊により欠席。
これは俺の不覚といたす所・・・。

反省反省。

天気は上々でしたので気持ちを取り直して昼からルンルンでポタリングです。

しかし天気は良かったもののいざ外に出ると意外と寒い。
頼りない防寒装備ですがいつもの商工センターコースへ出発です。

いつもは目的地も決めずに走り出すのですが今回は目的地を決めてました。
ただ地図も何も調べずに行ったのがまずかった。

広島は市内を流れる川が多く橋も数多く架かっています。
適当に目的地に向かっていたので渡る橋を間違えました。

いつまで経っても目的地に辿り着けないので高いところから見渡してみようと
江波山気象館へ登ってみました。

P10002.jpg LUMIX DMC-TZ30

で、道を間違えている事に気付いた。
本当は写真中央あたりの四角い建物まで行きたかったのに間には川が一本流れています。

先日ゲットしたスマホで地図を確認しますと当然のごとく一旦戻らないといけません。

一分ほど悩んだのですが寒いのもあったし別件の用事もあったので
本日はここで引き返すことにしました。


そうそう、この江波山気象館、
中は雷や雲の実験設備なんかがあってちょっぴり楽しめるようになってます。
遊びに来てる人は少なかったのであまり人気ないのかな?

少し時間があったので帰りがけにM君ちに寄ったらゲームして楽しんでいました。
M君が言うには自転車に乗って疲れるくらいなら家でゲームしてた方がいいと・・・。

興味の無い人にはそんなものなのか!?

俺は悲しいぞ!
うぅ・・・(泣)。

P10003.jpg LUMIX DMC-TZ30

本日の走行距離:48.15km

おっ!これって最長記録かも!^^


大阪行ってきましたー!その②


Category: 日記   Tags: ---
P1000378.jpg LUMIX DMC-TZ30

大阪城を後にすると次は新世界へやってきました。
もちろん電車移動。

新今宮の駅で降りると新世界までは歩いて10分くらいのもんでした。

第一印象は、「密度高っ!」です。
人の多さよりも店が過密してましたよ。

こーゆーのって街の活気を感じさせますよね!

大阪らしくこんな派手な店もあったりして。
P1000333.jpg LUMIX DMC-TZ30

恥ずかしながら僕は行くまで知らなかったんだけど、
大阪ってタコヤキだけじゃなくて串かつも有名なんですね。
所狭しと並んでる店を見渡すと、視界の中に絶対串かつ屋が入るほどです。

てことで昼食は串かつに決定!

普通にうまい、以上!
頑張って思い出そうとしても特筆すべきところは無いような・・。

そのあとせっかくなんでタコヤキも食べました。
大き目のタコヤキが6個で300円。

美味しかったですね~。
味付けが違うのか、今まで広島で食べたことのあるタコヤキとは一味違っていました。

母さんは出来たての熱いやつを一口でほおばってハホハホしてましたね。

ウケル^^

俺は一個タコが入っていないタコヤキがあった・・。

ウケル・・^^;

P1000344.jpg LUMIX DMC-TZ30

どーん!
通天閣です。

新世界100周年を記念して通天閣の中ではキン肉マンフェアが開催されてました。
キン肉マン世代の僕としてはかなり興味津々なのですが入場待ちが90分!

ムリ!とても待てない。

入り口のところに実物大?のロビンマスクが展示されていたので、
それを見ただけで通天閣入場は断念しました。

ロビンの写真は人の行列が凄かったので撮れてませんが。


今回一番驚いたのが次に行った天応寺動物園です。
展示されている動物とかじゃなくて、その立地に驚かされました。

新世界のすぐ傍にあるのですが街中ですよ!?
今までの動物園のイメージだと街中から離れた場所にあるのが普通だと思っていたので。

探せばよくあることかもしれないのですが少なくとも広島では無い。

動物の向こうにビルが見えるってのは変な感じでしたよ。

P1000360.jpg LUMIX DMC-TZ30

ここでは人生初コアラもありました。

コアラが飼育されていたんです。
う~ん、かわいい。


P1000395.jpg LUMIX DMC-TZ30

帰りに離れた場所から通天閣を一枚。
もう少ししたら照明が点灯して夜の新世界に切り替わる頃でしょうか。
次回来ることがあれば夜の新世界にもお邪魔してみたいですね。


足が痛くなるくらい歩き回った一日でしたが、ぶち楽しめました!
翌日はまた長距離を走っての帰宅があるので早めに就寝し自分なのでした。


帰りがけ~、知る人ぞ知る↓発見!

P10004031.jpg LUMIX DMC-TZ30

大阪行ってきましたー!その①


Category: 日記   Tags: ---
P1000265.jpg LUMIX DMC-TZ30

広島を出発して4時間半、姉の住む大阪に着きました!
大阪といっても姉の住む場所は和歌山寄りの方だったのでちょっぴり田舎な感じ。

着いた当日は夕方だったので姉のとこでご飯食べてその日は終わりです。

翌日は大阪観光へ行きます。

大阪には10年以上前に一回来たことがあるのですが、
そのときは就職活動での大阪上陸だった為、実は観光することは今回が初めてです。

なんの下調べもなく来てしまったのでとりあえず有名所ということで
大阪城に来てみました。

目の前に電車の駅があるんですね。
広島とは比べ物にならないくらい鉄道網が発達しているのでとっても便利です。

乗換えにはちょっと戸惑いましたがなんとか到着です。

天気抜群!

駅を出て少し歩くと大阪城が見えてきました。

P1000272.jpg LUMIX DMC-TZ30

おおー!

まだ遠目だけど立派だ!
でかいなー。

金色の装飾が豪華さを感じさせます。

城の周りではジョギングしている人がいたり、太極拳をしている人がいたり、
さらには音楽や大道芸ととても活気がありました。

うぅ・・・、広島城とはだいぶ雰囲気が違うぞ・・。

さあ近づいてきました!

どーん!

P1000298.jpg LUMIX DMC-TZ30

観光客がまばらに見えますがこの後どんどん増えてきます。
なんせまだ午前10時頃なんで。

でも観光客は日本人は少なかったように感じます。
見た目ではなかなか分からなかったんですが、回りから聞こえてくる言葉は
韓国語や中国語が多かったです。

最近では隣国問題もあるので正直あまりいい気はしませんね。

このあと城の中にも入ったのですが、撮影禁止区域でも平気で写真を撮っていたりするのも
そのての観光客だったりするから尚更です。

撮影禁止の注意書き看板はご丁寧に複数の言語で何箇所にもあったんですがねぇ・・。


城の中には鎧やら昔の絵やらが多数展示されてました。
姉のとこの長男坊は戦国時代が大好きなのでかなりテンション上がってました。
その上落ち着きがないのですぐにプチ迷子になる。

縦横無尽に行きたいところに行きまくるんで
10分に一回は見当たらなくなる勢いです。

これにはかなり疲れさせられましたよ。

P1000311.jpg LUMIX DMC-TZ30
天守閣より。


さて、城を観光し終えると次は通天閣のある新世界を目指します。



つづく

大阪


Category: 日記   Tags: ---
DSC_9077.jpg Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D


明日からの3連休、家族で姉の住む大阪に行ってきます。

母さんは一度は姉の住む所へ行ってみたかったんだそうな。

社会人になると時間の合う合わないとかが必ずしもあるわけなんで、
家族揃ってで遠出する機会って本当に貴重ですよね。

前回は・・・何年前だったのかな?

思いだせん・・・、そのくらいぶりの家族での遠出です。


親父は運転が乱暴なので俺が大阪まで運転することになるでしょう。

大阪の交通事情では「黄色は進め!」がまかり通っていると聞きました。

・・・・・。

ホントですか???



ま、まあ、安全運転で行ってきますんでヨロシク!


隕石!


Category: 日記   Tags: ---
DSC_9117.jpg AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

なにやら隕石が地球に近づいているというニュースを先日夕刊で読みました。

その日は2月15日。

驚いたことにかなり地球に近くを通過するらしく、
その距離は「地球の表面から2万7700km」だそうだ。

ピンときませんよね。

でもこれがかなり近い!

なんと月よりも近い距離なんです!
人工衛星に衝突してもおかしくないんだとか・・・。

NASAは地球への衝突は無いとしていますが、相手は未知の宇宙空間を漂う隕石。
何かの拍子で軌道が変わるとかあってもおかしくないですよね。

隕石の大きさは50mくらい。

もし落ちてきたらどれほどの被害があるのでしょうか?
落ちてこないってNASAが発表していても恐いですね。

さらに本当は確実に衝突するのに混乱を避けるためあえて

「衝突の可能性無し」と、

情報操作されていたとしたら・・・。

恐いですね。


深読みし過ぎの俺でした。


宮島チャリ


Category: 自転車   Tags: ---
P1000228-1.jpg LUMIX DMC-TZ30

こんにちわ!

久々のブログ更新&チャリです。
どうも平日はネタも無いし更新しにくいもんで・・・。

今日はホント天気もよくて気温も暖かくて自転車乗るには最高でしたね!
なにやら最高気温は17℃で4月並みの暖かさだったとか。

そのせいかロードバイク乗っている人も沢山見かけましたよ。

本日はいつもとは反対方向に向かってみました。
結果3週連続の宮島とゆうことに!

とは言っても島には渡っていませんが。

まずは西に向かって進みます。
カルビーの工場をよそ目にひたすら進みます。

P1000232-1.jpg LUMIX DMC-TZ30

今ビールを飲みながらのブログ更新なんですが、
なんだかポテトチップスが食べたくなってきました。

途中某花見スポットに寄り道。
この寄り道ってとこが自転車の醍醐味の一つですよね。
駐車場とか探さなくていいし、車両進入禁止の場所でも自転車はたいがいOKだったりしますし。

春になったら桜のトンネルが沢山の人達を喜ばせるこの場所も
今の季節は歩いている人もまばらです。
今は寂しい枝ぶりですが、あと2ヶ月もすれば桜が咲き乱れると思うと
なんか早くもワクワクしてきますね!

P1000234-1.jpg LUMIX DMC-TZ30


さて、本線に戻って目的地の宮島へ。

車ならバイパスを通って行くわけですが
自転車なので旧2号線(宮島街道)を進みます。

が、「自転車はこっち!」の看板があって
途中で歩道橋を渡らせられる羽目に!
反対側車線には歩道があるのでそこを走れということでしょうか。

で、歩道橋で一枚。

P1000253-1.jpg
LUMIX DMC-TZ30

渡ったのはいいものの歩道はかなり狭い・・・。
前に人が歩いてたりしたら追い抜くのも難しいレベルです。
写真撮ってないから伝わりにくいですね・・すいません。

まあ交通ルールなんでしかたない!

とか思っていると普通に進行車線を走っているロードバイクもいるじゃあないですか!
自転車は車道のルールではそうなんだけど、
標識は歩道を行くようになってるしいったいどっちが正しいんだ??

そんなこんなで宮島行きフェリー乗り場に到着~。

P1000248-1.jpg LUMIX DMC-TZ30

人少なっ!!!

正月や紅葉シーズンでは大渋滞する交差点も寂しい感じでした。

こっから宮島行きフェリーに乗るわけですが、
ここのJRのフェリーについて豆知識を一つ。

なんでもJRの電車からそのまま乗り換え出来るフェリーは全国でここだけなんだとか。
普通に鉄道の切符売り場で宮島本島までの切符を売っているのはそういうことです。
一つの切符で電車もフェリーもって面白いですよね!

先週も先々週も来ましたが、とりあえず宮島の鳥居をパチリと・・。

P1000242-1.jpg LUMIX DMC-TZ30

望遠のきくコンデジだからこんなに大きく撮れちゃいます。
小さいくせに頼りになるカメラです。

ここから折り返して帰路につきます。
のんびりペダルを漕ぎ漕ぎなんで20kmペースくらいです。

そういえばハンドルを少し下げたんですよ。
ステムも少し長いものに変更して。
ケツ痛いのが続くもんでもう少し前傾姿勢の方がいいのかなと思いまして。

結果的にケツ痛はかなり軽減されたと思われます。

が、ちょっと今の俺には前傾過ぎかもしないです。
その姿勢を維持するのが辛い感じがあるもんで。
見た目的にはかっこ良くなりましたけどね!

まあ今日がステム交換しての初ライドですのでもう少し様子見です。

その後、2時間半ののんびりライドを楽しんで無事家に到着!
今日はパンクも無くて良かったなぁ~。
あぁ・・、既にちょっと筋肉痛かもしれない。。。

やっぱり平日に乗らないペースだとなかなか足も強くならないんですかね。

でもビールが旨いから許す!

そんな本日の走行距離は・・・

あれ?こんなもん?宮島って意外と近いのね。

と思わせてしまう

「47.26km」

でしたー。

実はこんなんでも今まで最長距離だったりします。

なんだか嬉しい俺でした(^^)



02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

