Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

しまなみチャリ~前編~


Category: 自転車   Tags: ---
P1000566.jpg

行ってきました「しまなみ海道」!

好天にも恵まれた4月27日は尾道でも港祭りが開催されており
フェリー乗り場付近が大勢の人でごったがえしておりました。

フェリーに乗り込むとレンタサイクルの人達も多く、
なかなk賑わっておりました。

さて今回の参加メンバーは、

鉄のケツを持つ男:カツさん(レーパン履かない派)
ノリで参加のダイナマイト根性:ケンさん
そして僕の3人です。

ケンさんに限っては特に自転車を趣味としている人ではなく
カツさんにクロスバイクを借りての参加です。
始まって早々にケツが痛いと言いまくってました。

先は長いぞ、大丈夫か??

しまなみ海道は走り易いですね。
写真を撮る間もなくシャカシャカ走って、まずははっさく大福を食べようと一息入れます。

P1000568.jpg

本当はこの店の前に有名なところがあったらしいんだけど、
下りが気持ちよくて僕がぶっちぎってしまったので行けませんでした。。。

はっさく大福美味しかったです。

P1000572.jpg
生口大橋到着です。

橋の上は思った以上に風が強かったですが
綺麗な景色を見下ろしながら走るのはとても気持ちが良かったです。

橋を渡って少し走るとまたしても寄り道しました。

P1000576.jpg

サイクリングロード沿いにあるので、
初めてだと絶対寄っちゃいたくなるたたずまいですよね。
景色も良いしのどかな雰囲気なので昼寝でもしたくなります。

みんなでアイスクリームを食べてそろそろ本格的に出発します。


が!


コロッケ~。

P1000585.jpg

さっき休んでから数キロしか走っていないんじゃ・・・。

「全然前に進まんねぇ~」

とか言いながら笑いながら美味しくコロッケを食べるのでした。

店の名前は忘れたけど、ここのコロッケ屋さんはかなり有名らしく
いろんなTV番組が取材に訪れてるようです。

と、ここで遠くからカツさんを呼ぶ声がしました。

なんとカツさんの地元友達がサプライズ参戦です!

なんでも朝早くにわざわざ今治まで車で渡って
今治側から尾道に向かって走っていたのだそう。

そうすればどっかですれ違って合流出来るでしょ!
って考えだったみたいなのですが、なかなか見つけることが出来ず
先ほどのドルチェの店で一時間位待っていたのだそうです。

で、見つけて追いかけてきて合流です。

岡山県北部から有難うございます。
この時点でちょうど昼の12時頃だったことを考えると
一体何時に家を出発して来たんだ?と思ってしまいました。

5人に増えたことで俄然盛り上がりを見せる僕達は
そろそろ昼飯を食べることにしました。

食べてばっかりです。

P1000593.jpg

多々羅大橋の麓にある道の駅?みたいなとこで昼飯を食べました。

この時点で当初の計画よりかなり早く進んでいたので
少しルートを外れて大山祇神社を目指してみるかの協議に入りました。

何も知らずに「行こうや!」となったわけですが
あんなに上りが続くとは思わなかった。

正直今回で一番きつかったセクションだった気がします。

ケンさんはケツの痛みと疲れを根性で跳ね返しながら坂道を登っていました。
クロスバイクであんだけ走られるとこっちも弱音は吐けません。

ボディブローのような緩くて長い登りを越えると今度は長い下り坂です。

ここでロードバイクとフラットバーロードの決定的な差が明らかになったのです。

時速30~35キロくらいまではあまり分からなかったんですが
それ以上になるとフラットバーでは上体を低く保てない為空気抵抗の差がもろに出ます。

どんだけペダルを回しても下ハン握ったロードにはどんどん離されて行くばかりでした。
ロードバイク・・・恐るべし。

下りきると、大山祇神社に到着です。
想像以上に立派な神社です。

調べたところ、
「全国各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本山」らしい。
国宝も数多く保管されているとのことで、それゆえに大三島が国宝の島と呼ばれるみたいです。

P1000601.jpg

P1000599.jpg
↑実は食べてない。撮っただけ~。

参拝後、下ってきた道を登るのに恐怖を感じた僕とケンさんは
他3人のロード軍団がトイレに行っている隙にフライング出発しました。

P1000612.jpg
頑張れケンさん!あと少し!

思わぬ寄り道で疲れましたがヘルメットのお守りも買えたし、行って良かったです。

しかしこの時はまだ尾道側からの最後の難関として立ち塞がる坂が、
最後の橋である来島海峡大橋の手前にあることを知りませんでした。

長い坂でしたが、なんとなく掴んだ上りの漕ぎ方に少し自信もあったので
ペースを崩さず最後まで上りきることができました。

そして最後の橋、来島海峡大橋です。

P1000625.jpg

少し日が傾いてきてますね。

この頃になるとケンさんのケツ痛は爆発を迎えており
僅かな段差でも痛みにはキツイと嘆いておりました。

体力的にもかなり消耗していたらしく、
最後の橋あたりからホテル付近まで記憶が無いとも・・・。

てゆーか、普段自転車乗っていなくて
いきなり片道94キロ(寄り道したぶん距離が伸びた)もの距離を、
しかもクロスバイクで乗りきるなんて凄いと思います。

ホントど根性ですね。

そしてようやく本日の宿に到着です。
なんと部屋まで自転車持ち込ませてくれるホテルでした。
防犯の面からもとても有り難いです。
P1000635.jpg

夜は飲みに出かけたのですが
疲れもあったので程ほどで切り上げて23時には就寝しました。

つづく







連休突入!


Category: 日記   Tags: ---
LUMIX DMC-TZ30
P1000564.jpg

怒涛の10連休に突入です!

本当は30日は仕事なんだけど有給奨励日とゆうことなので
休みを申請しました。

明日から2日かけてしまなみ海道で遊んできます。

行って泊まって飲んで帰って来るという
ちょっとのんびりな自転車旅行です。

4人で行く予定だったけど、一人が直前で骨折してリタイヤ。

なんとまあ・・・。

天気も抜群に良いみたいだし楽しんできます!

さて、明日は早起き、そろそろ寝ます。ZZZZ

Wedding Dress


Category: Wonderful diary   Tags: ---
Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0538-1.jpg

実は今年の冬に結婚が決まっています。

今日は有給休暇を利用してドレス選びに行って来ました。

ここ最近は新居関係も含め毎週のように準備に忙しくしていたのですが
いまいち実感に乏しいとこもありました。

けど今日はさすがにに現実味を感じた。

非日常的な衣装に包まれた彼女の姿には
素直にドキドキさせられたりして・・・。


大切にしちゃらんとね。


Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0540-11.jpg




太った~。


Category: 日記   Tags: ---
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
DSC_83891.jpg

太った太った~。

先週末に会社の健康診断に行って来たんだけど、
なんと一年で3キロも太ってしまった!

最近は野球の練習も以前ほどは無いし、
なにかと忙しいのもあって自転車にもあまり乗れてない状態。

ようするに全然体を動かしてない。

デスクワークの自分の一日の歩数を万歩計で計ってみたら、
家を出て帰宅するまでたったの2000歩くらいしか歩いていないことが判明した・・・。

このまま放っておくとズルズルと体重増が進みそうなことに危機感を感じ
月曜から帰宅後のウォーキングを開始してみた。

体が慣れてきたらジョギングにしていくつもり。

今日で三日目。

「三日坊主」にならないように地道に頑張って行かなければ!

目指せ5キロ減じゃ!


チャリ調整


Category: 自転車   Tags: ---
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
DSC_0286.jpg

あ、写真は全く関係ないです。
関係無くても写真を載せるのが俺のポリシーなもんで。

今日は定時日、残業無しの日でした。

なもんで帰宅しても17:30にもなってません。
いそいそと準備して初とも言える夕方ライドに行って来ました。

カメラは持って行ってません。

今回の目的はベストポジションの模索です。
先日見た目重視でセットしてしまったハンドルがあまりにも低すぎる為、
3センチ程上げました。

結果、超快適!

今までの窮屈さから開放され、ペダルの回しやすさに感動しました。

そして見た目重視してた今までの俺はなんて馬鹿だったんだと反省。

走っては止まり、走っては止まりで、サドルの高さ角度も微調整しました。
そして、神のセッティングが出たとしか思えない!

劇的な変化が生まれ坂道も今までよりも楽に登れました。

一時間程のライドでしたがとても気持ちよかったのです。
これからは日も長くなる一方ですし夕方チャリは定時日の恒例にしようかな。

本日の走行距離:14.5km



桜チャリ


Category: 自転車   Tags: ---
LUMIX DMC-TZ30
P1000500.jpg

日曜日、久々に自転車に乗ることが出来ました。

最近はドタバタと何かと忙しかったのでたぶん1ヶ月ぶりくらい・・・。

天気予報でも土日とも雨だったので諦めてはいたのですが、
日曜の朝起きたらなんと晴れてるじゃん!

しめた!とばかりに久々のサイクリングへGOです♪

目的地は既に決まっていました。

何ヶ月か前に行った桜並木の道です。

既に散り始めている時期ではありますがこの日を逃すと
また一年後になってしまうので構ってられません。

外は思いの他寒い。。。

天気はいいのになあ。

前日雨が降りまくってたおかげか空気は澄んでいて
瀬戸内に浮かぶ島もこんなにくっきり見えます。

そんな海を堪能しながらひたすら桜並木を目指しました。

何気に風が強かったです。

けっこうな下りでもペダルを漕がないとスピードは30kmも出ません。

で、到着しましたー!


LUMIX DMC-TZ30
P1000504.jpg

前回とは反対側からアプローチです。

こっち側の景色のほうが川も流れているし撮影するには断然いいですね!^^

さらに近づき桜並木の下まで行きます。

ただ今日は花見客も多いので自転車での通交はしませんでした。

一応俺なりのマナーです。

なんで桜並木入り口付近から写真撮影です。

LUMIX DMC-TZ30
P1000-1.jpg

前日の雨のせいか桜は盛大に散ってます。
緑の葉っぱもチラホラと。。。

しかーし!

地面に散った桜がとても良い雰囲気だと思いませんか?
上も下も桜色です。

これはこれでとても綺麗でした。

昼からは友達の家に遊びに行く予定があるので
ある程度桜を堪能したら帰路につきます。

本当は国道を走れば早いんだけど、自転車道が無いのが嫌だったので裏道へと周りました。

もちろん知らない道。

超当てずっぽー。

おかげでまたしても桜に出逢えました。

小さな丘の上に生えてる桜だったので下から見上げる形にはなりましたが、
ピンクと緑と空の青色がなんとも素敵な光景でしたよ。
チャリのおかげで得した気分♪

LUMIX DMC-TZ30
P1000-2.jpg


しかしこのあと雨が降り出します。

あんなに天気良かったのに・・・
天気予報はだんだん晴れていく予報だったのに・・・。

時に強く、時に止み、雨はランダムに降り続けました。
風も冷たいしめっちゃ寒い!

家を出るときに迷った挙句ではありましたが
ウィンドブレーカー着ててよかったです。

春は来たけど本格的に暖かくなるのはもう少し先なんでしょうか。

今月末にはしまなみ行っちゃいますんで
その頃には気候も安定していて欲しいなあと思う今日この頃です。

走行距離:33.72km

久々のせいか、なんか疲れた。






玉造温泉!その②


Category: 日記   Tags: ---
Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0120-1.jpg

翌日の前に、実は3月30日は僕の誕生日でした。

珍しくも温泉街にケーキ屋さんがあったので
そこで写真のケーキを買って祝ってもらいましたー!

一見和菓子のように見えますが正真正銘のケーキです。

食感は雪見大福、味はケーキとゆう面白いヤツでしたが
味は抜群で超美味しかったです。


そして翌日。

天気は曇り。
そして途中から雨が降り出してきた。

特にプランも無く旅行に行ってしまってたのですが、
とりあえず近くにあった美術館へ行ってみました。

ウサギのオブジェがあるとのことなんで。

Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0185-1.jpg

ちょっと僕には何を表しているオブジェなのかは分かりませんでしたが、
ウサギが走っている姿が連続写真で捉えたかのように続いていました。

たまたまこの写真を撮った時には周りに人はいませんでした。
しかし家族連れや若い女の子とかが途切れずに遊びにきたり
写真を撮りに来たりしてましたので意外と人気スポットなのかも???

調べてみると夕日が綺麗に見える場所としても有名なんだとか。


帰りは30日に全線開通したばっかりの松江自動車道を通って帰りました。
なんと三刀屋~三次東間の交通量は無料!

そりゃ通るしかないでしょ!

おりゃー!

と松江自動車道に乗ると、

ズラズラズラ~!っと大渋滞!

開通したてなんで利用者が多かったです。

しかしそんな渋滞に巻き込まれながらも、
三次東までは下道を通るよりはよっぽど早く到着しました。

広島から松江までの距離がだいぶ縮まったのを実感しました。

きっとまた玉造温泉に行けということでしょう。





玉造温泉!


Category: 日記   Tags: ---
Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0023-1.jpg

3月30、31日に島根県にある玉造温泉に行ってきました~。

桜もほぼ満開!

超春っ!

島根県は昔からよく遊びに行ってはいたんだけど
玉造温泉に行ったのは初めてでした。

居酒屋等の店は見かけなかったんですが、
温泉街の雰囲気自体はなかなか良い感じです。

浴衣で歩いている人もいましたね~。

Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
DSC_0137-1.jpg

温泉も極上でした。
露天も広いし入浴後は肌もツルツルになりました。

「美肌の湯」だそうです。

回し者でもなんでもないですがオススメ温泉です!

特に松江までの高速道路が開通したこともあってアクセスも良くなりましたしね!

また来たいなと思います。


翌日は・・・、つづく


04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

