Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

新生活スタートです!


Category: 日記   Tags: ---
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)
DSC_9625.jpg

なんとか始まりました新生活。

今まで実家暮らしだったから気が付かなかったけど
生活しながら働くって地味に大変なんですね。

けど毎日ちゃんとご飯作って頑張ってます^^!

今日は私用で午後休を取り今は実家に居るのですが、
カブトムシをずっと実家に放置しっぱなしだったのを思い出しました。
見てみると土がパッサパサ。。。

やべ~。

土を湿らしついでに観察するとなんだかそろそろ蛹になりそうだった。

今年の幼虫は9匹です。

全部が無事に孵化出来ますように!



引越し


Category: 日記   Tags: ---
DSC_2355.jpg

土曜日は朝から引越しでした。

新居は5階建ての4階なんですが少々古い建物なので
エレベーターはありません。

階段を何往復もしながら荷物を運び込むとさすがにキツイ。
息は上がるが足は上がらなくなっていきました、

結局なんやかんやで終わったのは19時頃でした。

かなり疲れたので夜飲むビールは格別の美味さです!

その後横になると一瞬で眠りにつき今に至るわけですが、

超筋肉痛!!!

全身が痛い!!!

俺も若くないなぁ~・・・。

ところで先ほど引越しがなんとか終わったと書きましたが、
実はそれは彼女の荷物に限りです。

僕の荷物はこれから少しづつ時間をかけて運びこむつもりです。
実家暮らしだったんでたちまち必要ない物は家に置いておけるので助かりました。

パソコンもしばらくは実家に置き去りです。

ネット環境が整いしだい移動させようと考えてますが
しばらくはブログの更新も出来なくなりそうです。

って言っても今のペースでの更新だったらあまり影響出ないかも・・。

あ~、今日も部屋の片付けにあれやこれやとやらなければならないことが沢山!

が、頑張ります。


危ないなぁ、と思うこと。


Category: 日記   Tags: ---
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
DSC_8962.jpg

最近なにかと気になってしまう「危ないなぁ」と思うことの一つに、

〝イヤホンをした状態で自転車に乗っている人”

が、あります。

特に通勤、通学中の人達によく見る気がします。

周りの音が聞こえない状況はかなり危険だと思います。
案外耳から得る情報は大きいものですから。

後ろから車やバイクが来た時、音である程度の距離感やスピード感を
察知出来たりしますし、危険以外でも何か物を落としてしまった場合、
音でそれに気付くことが出来たりします。

はっきり言って音楽を聴くメリットよりデメリットの方が大きい思います。

とくにイヤホンは思い切り耳を塞ぎますから危ないと思うわけです。


けど今まで一番危険だと感じた人はイヤホンでも自転車乗りでもありません。

それは・・・、


焼きそばを食べながら週刊誌を読み、その状態でトラックを運転してた人です。


ハンドル持ってねーじゃん!
そして前見えてますか?

イリュージョン。。。

街中チャリ


Category: 自転車   Tags: ---
LUMIX DMC-TZ30
P1000704.jpg

土曜日、今週初めには雨の予報でしたが週末に近づくにつれ晴れの予報に変わり
見事自転車日和になりました。

なんでこの日の用事は全て自転車移動で行うことにしました。

一つ目の用事を終えると街中までとある品物を受け取りに行かないといけません。
実は街中まで自転車で出かけるのは初めてです。

行きがけに建設途中に橋をパチリ。

最近アーチが架けられて橋の全貌がかなり見えてきましたね。

川沿いを適当に橋っているとこんな道も発見しました。
LUMIX DMC-TZ30
P1000708.jpg

おおー!
川土手の下にも道があったんだー!
と思って橋っているとすぐに道は終わりました。
しかも地面が砂っぽかったです。

LUMIX DMC-TZ30
P1000710.jpg
だいぶ街の中心に近づいて来ました。
平和公園に続く100メーター道路です。

新緑とその木陰が綺麗でいいですね!
車道はちょっと危なそうだったので歩道をゆっくり進んで行きました。

こういう看板見ると和みます。
子供達の手作りってところがとてもいいですね。
LUMIX DMC-TZ30
P1000712.jpg


もう少し進むと平和公園に到着しました。
LUMIX DMC-TZ30
P1000713.jpg
原爆ドーム側ではなくて原爆資料館側です。
ここまで来ると外国人観光客をかなり見かけるようになります。
あまり考えたことは無かったのですが、平和を発信する場所としての広島は
世界的にも大きな役割を担っていると言えます。

平和学習している人達もいました。
若い人達が熱心にメモを取りながら説明されている人の話を聞いています。
LUMIX DMC-TZ30
P1000715.jpg
今でもいるのかは分かりませんが、以前は実際の被爆体験をした方がその体験を伝える
「語り部(かたりべ)」と言う活動をしているのも見かけたこともあります。
辛い記憶を思い出しながら、それでも伝えていくというのは大変なことですよね。

そんなこんなで目的地近くまで来ました。
さすがにここまで街中に来るとヘルメット姿はちょっと恥ずかしかったです。
LUMIX DMC-TZ30
P1000716.jpg
長居は無用!と、ちゃっちゃと用事をすませる俺。

せっかくなんで帰りは原爆ドーム側を通って帰りました。
原爆ドームは調査の為か周りに足場が組まれておりご覧の状態です。
LUMIX DMC-TZ30
P1000720.jpg
こちら側は資料館側よりもさらに外国人が多かったです。
記念撮影している人も沢山いて、そういう人達を見ていると思い出したことが一つ。

小学生の頃友達が原爆資料館前で撮った写真を見せてくれたんですよね。
変わった写真が撮れたと・・・。
見るとそこには白く半透明な人が沢山写ってました。
いわゆる心霊写真です。
詳細は避けますが、かなり強烈だったんで今でもどんな写真だったかはっきりと覚えています。


さて帰るか!と、このあとプチトラブル発生!

なんかタイヤで踏んづけてるなあ。なんだこれ?

触ってみる・・・。

臭ってみる・・・・・。

グレープの香り・・・・・。

ガム踏んでましたよ、トホホ。

しばしガム除去作業です。

クソー!
ガム捨てたヤツ!ちゃんとゴミ箱に捨てろってばー!!


その後気を取り直してチンチン電車通り沿いに走りました。
こんなに近くを通ります。
LUMIX DMC-TZ30
P1000727.jpg

電車はゆっくり走るので軌道敷内を横切る人ものんびりです。

LUMIX DMC-TZ30
P1000728.jpg

このあとは延々と登り道が続くので帰り着いたころにはかなり疲れました。

今回はノロノロとポタリングなサイクリングだったので
かなりの時間を自転車に乗っていたのですが、距離的には大したことなく、

本日の走行距離:37.3キロ でした。

帰りはしんどかったけど街中ポタはなかなか楽しかったのでまた行ってみたいですね。


暖かいけど肌寒い??


Category: 日記   Tags: ---
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
DSC_0723.jpg

先週末は暖かかったですね。

特に土曜日は歩いているだけでじっとり汗をかきました。

吹いている風も冷房から暖房に切り替えたかのように暖かかったですね。

しかし夜は窓を開けて寝るとやっぱ寒い。

昼と夜の温度差が激しいのでしょうか?
今日出勤すると微妙に体調を崩したのか、鼻をすする人が多かったです。


日中の暖かさの恩恵に授かって、我が部屋の唯一の植物である
ガジュマルの木も可愛らしく芽吹き始めてます。

まあ小さなことですが、これが何気に嬉しかったりするんです。


連休明けの話題


Category: 日記   Tags: ---
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
DSC_0687-1.jpg

ゴールデンウィークが終わって二日目。

いきなり仕事が忙しいです。

それは置いといて、連休中には近場ではありますがいろいろと出かけました。

まずは既にブログには書きましたがしまなみ海道。
そしてその翌日には岩国であった錦帯橋祭り。

何日か空いて広島菓子博。

そして友達の家でBBQ。

その中の菓子博は職場でも連休明けの話題によく上がります。

広島で開催されるのは94年ぶりだったかな?

何かと大々的に宣伝されていたので前売り券を半年以上前に
ゲットしてしまったほどです。

しかしなんだか残念な内容でした。

職場で菓子博に行った人もみんな口を揃えて残念だったと言います。

もうタダでも行きたくないと・・・。

それほど面白くありませんでした。

そして今日うちの両親も菓子博に行ってきたそうです。
前売り券買ってしまってたんでね。

やはり残念な印象を受けたようです。


う~ん、ひどいなコレは。。。


しまなみチャリ~後編~


Category: 自転車   Tags: ---
P1000651.jpg

さてさて後編です。
折り返しとなる4月28日もご覧のとおり快晴でした。

前日の疲れを引きずってないか心配でしたが、
思いのほか体力は回復しており今日も一日頑張れそうです。

とりあえずフェリーで尾道までワープは回避できました。

しかしケンさんのケツ痛爆発状態は改善しているはずもなく
出発前に近くにあったジャイアントストアに寄って急遽レーパン購入です。

レーパンを履いたケンさんは、
「全然違う!痛みが70%軽減された!」
とテンション上がりまくり!

装備も整ったところで出発です。

今治側からの一つ目の橋となる来島海峡大橋は
昨日よりもごったがえしており、歩きの人も大勢いました。

同じ場所でも昨日の夕方と今日の朝では景色の雰囲気がかなり違います。
海が超綺麗でした。

P1000662.jpg

P1000658.jpg

橋を渡り終えるといきなり登り坂が出現です。
昨日下ってきたんで当然ですが。

こういう大きな登りは体力のある前半にきてくれた方が
僕的には助かるので大歓迎です。

P1000665.jpg


一回目の休憩ポイントでは塩ソフトを売っているこの場所。

P1000624.jpg

実はこれ、前日の写真ですが・・・。
行きも帰りも同じ場所で休憩です。

かなり大勢の自転車乗りがいましたね。
やっぱり連休だし人が多いのかな?

思いのほか女性のサイクリストも多かったのには驚きました。
自転車っていうのは性別、年齢層問わず広く愛されているスポーツなんですね!

さて、休憩も終わり再出発するわけですが、
ここからは真面目に走っていたのか写真が少ないです。

そういえば3人で撮った写真が少ないので
交通量の少ないタイミングを見計らって記念撮影しました。
これはいったいどこの橋なんでしょう?
覚えてねぇ・・・。

P1000668.jpg

多田羅大橋↓
P1000681.jpg

綺麗な橋です。

ここら辺まで来ると僕もケツが痛くてたまりません。
立ったり座ったりして痛みをごまかしながら進んでいきます。

そういえば来る時にすっぽかしたはっさく大福の店があるって書きましたよね。
せっかくなんで帰りに寄ってみようかとの話にもなりかけたんですが、
その為には登りを覚悟しないといけません。

A「せっかくじゃけ行ってみる?登るけど。」
B「どっちでもいいよ。」
C「登りヤダ。俺は待ってるんで買ってきて、金は渡す!」

A,B「・・・・・」

そんな感じのくだりで結局スルーして尾道を目指します。

残すは因島大橋だけです。
ここまで来ると尾道まであと少しなんで、
なんだか名残惜しいような気持ちにもなってきます。

ただでさえ会う機会の少ない学生時代の友達との時間が
楽しすぎたんだと思います。

そんなこんなで無事尾道に到着しました。

さすがに鉄のケツことカツさんも、少しケツに痛みを感じたみたいでした。
ケンさんは秋までには絶対にロードバイクを買っていそうです。
かなりロードバイクに興味津々になってましたし、
なにより楽しさを感じたみたいだし、所々悔しさも感じたみたいだったんで。

僕もロードにはとても興味がありますが、
今回のしまなみサイクリングで我がRF-7が十分ロードについていけることが分かったんで、
とりあえず今のままでいいです。

ただビンディングには興味が湧いてしまいましたが・・。

そういえば往復中全然ラレーの自転車見なかったなぁ。
そんなにマイナーなのかしらん・・。


実は秋には2回目のしまなみを計画しているみたいです。
その頃には今回は骨折で参加出来なかった友達も復活しているだろうし、
楽しみが膨らみます。


秋ねえ・・・結婚式の準備あるし・・・、
大丈夫かな?


おわり







05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04

06


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

