Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

しまなみチャリ行ってきました!-②


Category: 自転車   Tags: ---
無事到着した夜は友との飲みに限る。

今治駅前のホテルから歩いて10分くらいの五味鳥という店へ。

写真は何故かない。

そのあと二軒目に行ったところでTMRさんはかなり眠たそうな模様。
逆にカツCさんは元気一杯。

俺は少し眠い感じ。

しかし一番眠たそうなTMRさんが、

「もう一軒じゃ!」

と号令を発し一同は3軒目に向かうのでした。

それがこの店。

P1030356-1.jpg

今治駅近くに構える「子」という店。

外からは店内が一切見えない為、一見さんにはちょっと勇気のいる雰囲気でした。

が、強気のTMRさんがガシガシ行く。

表のシーサーもそうですが、中はとても雰囲気のいい沖縄料理のお店。
落ち着ける感じです。

P1030354-1.jpg

結局この店はTMRさんの眠たさもあって一杯飲んだだけで帰ることになりましたが、
次回来た時にはガッツリ寄りたい店です。

しかし15分も経たずに店を出たので店員さんからは、

「最短記録ですよ、これは・・・。」


と言われてしまった。

すまぬ!

俺とTMRさんはそのままホテルに帰って寝たんだけど
カツCさんはコンビニ行って酒買って部屋のみしていたとか。

すげーな・・・。

翌朝寝坊するわけだ。

その翌朝は雨。

そんなに強くなかったけど、
今から尾道に帰る道中でどれほどの強さになるかもわからないし、
そもそも濡れながら走るのにはどうしても気が乗らない僕たち一行。

おとなしく船で帰ることにしました。

とは言っても尾道まで一気に行ける船はないようで、
因島にある「土生港」までのワープです。


P1030360-1.jpg

芸予汽船です。

P1030358-1.jpg

小型の高速船になるので自転車を積める台数には限りがあるようでしたね。
我々一行の乗る船には自分達の他に自転車を積み込む人はいなかったので助かりました。

この時点で昼を回ってましたので、もし乗り込めなかったらと思うと・・・。
考えたくもないですね。

P1030363-1.jpg

復路が船になってがっかりしているふりの二人。

ワープは1時間程で終了し土生港につくと雨は降っていませんでした。
しかし天気は曇ったままで気温は上がらずでしたのでかなり寒い。

時に俺は晴れを見越して薄着しか持っていなかったので堪える。


そして順調に走りだすも尾道に到着する寸前に事件は起こった。

まずはTMRさんのリアディレイラー破損!

「なんかおかしいねー」とか言いながら走ってはいたのですが、
最後の最後でリアディレイラーがホイールに干渉し始めた。

実は往路の途中で一回立ちゴケしていたTMRさん。
その時にディレイラーの一部が曲がってしまっていたようでした。
最後までもったのが奇跡といったところです。

とりあえず距離もあと少しだし、
ロー側三枚を封印することで自走可能だったので
その状態で帰ることにしました。


そして次のイリュージョン。

カツCさん、フェリーの乗る直前にパンク!

この立て続け感が妙に笑えた。

パンクに関してはもうそのままフェリーに乗せて、
対岸のジャイアントストアでポンプを借りて修理しました。

まあ最後になんだかんだありはしましたが楽しい旅となりました。

まとまりのない文章ですがこれにて今回のしまなみの記事は終わりとしましょう。



次は秋か? 秋なのか?




しまなみチャリ行ってきました!-①


Category: 自転車   Tags: ---
もう先週の話ですが、しまなみ海道をチャリで遊んできました。

去年もそうですが、我々のしまなみ海道を渡る目的の一つに今治での飲み会があります。

なんで絶対泊りがけ!

忙しい中時間を合わせて行ってきましたよ~。


今回のメンバーは、去年と同じく「鉄のケツ」こカツCさん、
そして去年は骨折により参加することが出来なかった無念を晴らすべくTMRさん。

本当はもう一人参加予定だったんだけど謎の膝痛でケンタローくんは今年は不参加。

天気はずっと雨の予報だったけど奇跡的に土曜日は晴れにまで回復していた。

ラッキー!

まずは八朔大福を食べに行く。
去年は気づかずに通り過ぎた店です。

P1030338-1.jpg

ここの大福めっちゃ美味い!
定番の八朔大福お食べたけど次はいちご大福も食べてみたい。

いちご大福も人気があるんだけど作る数が少ないらしく
早い時は昼には売り切れるらしい。

帰りに寄ったときは確かに残ってなかったもんね。

この日は瀬戸内グランツールなる自転車のイベントが開かれていて
そこらかしこに参加者がいた。

家族連れとかの参加者やかなりの高齢者の方もいて、
自転車ってヤツは年齢層広く楽しめるスポーツなんだなあと改めて認識した。

ちょっとした有名人も発見!

P1030341-1.jpg

小島よしおちゃんですね!

イベントに招待で参加しているのかと思ったら、
プライベートで個人的に参加していたのが本当のところだそうだ。

けど地元のメディアに捕まってましたが・・・。

今回初参加のTMRさんは普段は坂のない道が主体の自転車乗り。
フットサルに加え通勤でも片道20kmを走っているらしく、
ふくらはぎの筋肉がおかしいことになっていた。

ゲンコツのような筋肉がもっこりと・・・。

しかしロングライドはあまりこなしたことがないうえに橋への登りで少し疲れ気味。
坂道への不慣れが表れていました。

がんばれTMRさん。

昼も過ぎ大三島?だっけ、差し掛かるとカツCさんの提案でラーメンを食べに「さんわ」まで。
その登り下りでTMRさんはかなりグロッキー状態。

やばい!早くラーメンで元気付けなくちゃ!

P1030346-1.jpg

僕は料理の写真を撮るのは好きではないのでラーメンの写真は割愛です。
個人的な思い込みですが、せっかく温かいんだからまずは食えと、そんな気がするというか・・・。

しかしここのラーメンはめっちゃうまい!

遠くからでも来たくなる、そんな店です。

食べ終わるとTMRさんも少し復活したのか走りに元気さが戻ってきました。
何かをつかんだのか、登りの走り方が少し分かってきた!って言っていた。

P1030348-1.jpg

最後の坂、去年はすごく大変だったイメージがあったんだけど、
おいらは今年はスイスイです。

ここまでの道中もそうだったけど、去年に比べてオイラは登りに強くなっている。
最後の登りも15~20km/hで登りきれた。

去年は15km/hも出せれなかったんではないかな?

これはビンディングの影響と漕ぎ方の上達の結果ではないでしょうか?
漕ぎ方の上達・・・、そう思いたい!

カツCさん、TMRさんも頑張って登ってきます。

早く登りきって今治についてビールだぜ!

頑張れ!頑張れ!


つづく


SAKURA-2


Category: 日記   Tags: ---
DSC_2203.jpg
Nikon D610/Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

水曜にの話。

平日ちょっと用事で有給取得し、昼から時間があったのでまたしても桜を身に行きました。

まあ、昼から仕事行けよ!って感じでもありますが・・。

場所は土師ダム。

少し北の方までいくとまだ桜は散ってもいなくて満開です。

今週末あたりは絶好の花見日和だったかもしれませんがあいにくの雨でしたね。


ここんとこ毎週末雨の気がする。

来週末には友達としまなみ海道まで遊びに行くんで是非とも晴れて欲しいところです。

DSC_4129.jpg
Nikon D90/Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

土師ダムっていつの間にか噴水とか出来てたんですね。
全然知らんかった。

しかも手漕ぎボートで遊ぶことも出来るらしい。
是非次は乗ってみたい。

CSC_4150-1.jpg
Nikon D90/Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

嫁も写真を撮ります。

一眼レフの操作うんぬんはちょっと苦手みたいではありますが
なかなか面白い視点で撮っているのでその発想力は素晴らしいと思っています。

上の写真は嫁の作品。

下の写真は嫁のアイデアを俺が撮ったもの。
落ちた花びらを集めて手のひらから舞い上がる瞬間を撮ったものです。
いいアイデアのおかげで素敵な写真が撮れました。

DSC_4046.jpg
Nikon D90/Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

DSC_2239-1.jpg
Nikon D610/Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

ナイス嫁!


これにて今年の桜写真は終了で間違いないところですが、
咲いている期間も短いし、また一年後じゃないと桜が咲かないのはちょっと寂しいものがありますね。

儚いわ~、桜って。

DSC_2222-1.jpg
Nikon D610/Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






SAKURA


Category: 日記   Tags: ---
SAKURA-1_2014040515201928a.jpg
Nikon D610/Ai Nikkor 135mm F2.8

月曜日は桜満開のうえ天気も快晴だったんだけど
週末は桜も散り始め葉桜もチラホラ、おまけに天気も曇りときてる。

でも今週末を逃すと近場で桜を撮りに行くタイミングを今年は逃してしまう。

とりあえず行ってきました。

毎年恒例の廿日市は住吉の堤防。


天気が悪いおかげで花見客も少なく車も簡単に駐車できた。
さらに人が少ないので撮影しやすいときてる!

天気はイマイチだけど悪いことばかりではないね!

DSC_1967.jpg
Nikon D610/AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

久々のFish eyeレンズ。
相変わらず上手く使いこなせない・・・。


前日の雨もあって散りはしているけど思ったほどではなく、
これなら全然問題なし。

でも実は散りまくって桜色に染まった地面もいいなと思ってたんだけどね。


DSC_1994-1.jpg
Nikon D610/AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


堤防の下から撮るとこんな感じ。
DSC_1925.jpg
Nikon D610/AT-X 280AF PRO

FX機になって出番の増えたトキナーの古いレンズです。
何げにちょっとレアいレンズかも。

絞って使えば全然問題なしです。

けど望遠端、開放での使用となると性格は一変、
なんともくっきりしないぼやけた写真になります。
DSC_1938-1.jpg
Nikon D610/AT-X 280AF PRO

でもこれはこれでいいよね。
ふんわり優しい感じが桜の花に合っていると思うし。

まあ、書く記事はあまりないんで後は写真を貼ってごまかします。

DSC_1886-1.jpg
Nikon D610/AT-X 280AF PRO

DSC_2003-2.jpg
Nikon D610/AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

次の写真からの135mm単焦点、
古いレンズなんだけど会社の同僚が先日貸してくれた。

でも古いからと言って写りはバカにできません。
特にボケ方とか綺麗だと思うし。

今日は晴れて無かったので逆光耐性とかはわかりませんが
マニュアル操作が苦じゃなかったら、まあアリかな?と思った。
見た目はかっこいいレンズじゃありませんが。

DSC_2018-1.jpg
Nikon D610/Ai Nikkor 135mm F2.8

DSC_2049-1.jpg
Nikon D610/Ai Nikkor 135mm F2.8

DSC_2068-1.jpg
Nikon D610/Ai Nikkor 135mm F2.8

135mmという焦点距離いいですね。
やっぱオイラは中望遠の焦点距離好きです。

明日は晴れる見込みがありそうだったけど、
晴れたらまたどっかカメラ持って出掛けようかな。



04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

