Wanderful Life!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ガラス工房TAKA


Category: 日記   Tags: ---
DSC_5582.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

先週の土曜日、友達の家までふらっと遊びに行った。

少しだけ人里離れた場所でガラス工房をやっている逞しいヤツ。

昼前に行ったので昼食をご馳走になってしまった。
美味しかったです。

ありがとー!

昼食を食べ終わると工房を案内してくれた。

DSC_5597.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

芸術的な絵を発見!
さすがアーティストだぜ!
DSC_5600.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

DSC_5599.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

この工房はかなりの箇所がTAKAくんの手作りだと聞いている。
中央に映る釜、あれも自分で作ったという。
凄すぎ。

僕もガラスを吹かせてもらった。
これは貴重な体験です。

釜の中からガラスを取るとこから始まります。
1200度までに高温になっている釜からガラスを取り出した状態。
DSC_5601.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

ちなみに写真は僕の作業風景ではありません。

くるくる棒を回しながら息を吹き込んでいくんだけど、これが超絶難しい!
棒を綺麗に回転させるのにはかなりの慣れが必要かと。

チャリのペダリングのようだ。

DSC_5605.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

これはガラスの形を整えてる場面。
TAKAくんは簡単にやるけどコツがわからない僕がやると、なかなか上手にできません。

DSC_5608.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

成功の裏には失敗も有り。

DSC_5611.jpg


TAKAくんの手にかかるとこんな形のグラスもお手の物!
すげー!

DSC_5615.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

職人の道具たち。
使い込まれています。

DSC_5619.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

職人の仕事風景。

DSC_5620.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

グラスの口を整えていくんだけど、
これも素人には激ムズだったりする。

自分で作ったグラスはTAKAくんの助けを借りてなんとか形になったけど、
ひとりでやったヤツは原型をとどめることができずに、
でっかいおはじきみたいになってしまった・・・。

あ、僕の作品は今現在手元にありません。
ガラスが冷めるまで時間が掛かるので工房に預けて帰りました。

いつか機会があれば公表しましょう。

DSC_5622.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

窓が増えていた工房。
これも自作だ。

壁を切ってアクリル板と木枠で制作してあった。
耐久性は微妙な感じだが見た目はめっちゃいい!

棚も自作。
ガラス製品が無造作に飾ってあるのがいい感じ!

カフェとか作らせたら、いい雰囲気の店を作りそうだ。

DSC_5631.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

高温なガラスは自由自在。
こんなにひねっても全然余裕!

おもしれ~!

いや~、楽しい土曜日でした。
また遊びに行ったときにはなんか作らせてもらおう。
そのうち上手くなったりして~^^

DSC_55861.jpg
Nikon D610 / Signa 35mm F1.4 DG HSM

TAKAくん、楽しい時間をどうもありがとー!




一人宮島


Category: 日記   Tags: ---
DSC_52761.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)

先週の土曜日(10月4日)、一人宮島してきました。
天気が良かったので写真撮りたくて~。

DSC_5220.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)

出発は夕方。
夕方の鳥居を撮ってみたくて。

往復切符を買ったらフェリーに乗るときに改札で
「日帰りですか?」
と聞かれる。

夕方から島に渡る人は住人か泊まりの人がほとんどなんだろう。
ちなみにフェリーの最終は20時頃らしい。

DSC_5227.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)

宮島到着。
帰る人が多い。

DSC_5236.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)
カフェ発見!
宮島にもこういうオシャレな店が最近増えてきたよね。

DSC_5246.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)
鹿発見!
発見と言うまでもなくそこらかしこにいる訳だが、
海を眺めて黄昏ていたのはこの立派なつのを持つコイツだけだ。

広角レンズだったのでかなり近づいて撮影。
角がでかいしちょっと怖い。
急に向かってきたらどうしよう・・・とか。

DSC_5287.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)
五重塔は好きです。
隣の千畳閣はもっと好き。
宮島の中で一番好きなのは千畳閣だったりするぐらい。
ちょっとしか写ってないけど。

DSC_5292.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)
光の加減が夕方ですな~。
潮も満ちてきてます。

雰囲気いいね!

DSC_5299.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)

またカフェ。

やっぱ増えたな。

まあ観光客にはこういう店があった方が嬉しいよね。
オープンな店構えで気軽に寄れそうだし。

DSC_5325.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)
肉眼で見たらもっと綺麗だったのに。
腕がショボイ???

DSC_5379.jpg
Nikon D610 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (IF)

夕方の大鳥居。
せっかく三脚持って行ったのに観光客が多くていいポジションが取れない。
また、ガンガンフレームに被ってくる。

どうやら今日は厳島神社で祭り事があるらしい。
野村萬斎さんが来て狂言をやられるとか。

どおりで人が減らないわけだ。

入場待ちの人でごった返しているのです。

しかしあれだな、夕方に鳥居をシルエットで浮かび上がらせようとすると
対岸の山で黒く重なってしまうんだね。

選んだ場所が悪いのかな?

この後ライトアップが始まったけど、そこはスルーして帰りました。

今日も天気良さそうだったので行こうと思ったけど
天気予報ほどの天気ではなく夕焼けも望めそうにないのでやめました。

明日は朝から地域の清掃と消化訓練。
明後日は午前中に自治会の集まり。
せっかくの三連休が。。。。

電話もガンガン掛かってくるし、自治会関係はもう最悪すぎる。

早く開放されたい。

楽しいことないかな。
久々に大人数で遊びたいここ最近です。

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

