Wanderful Life!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

MIDNIGHT ENDURO in 岡山国際サーキット


Category: 自転車   Tags: ---
MIDNIGHT ENDURO-1
LUMIX DMC-TZ30

もう一週間も前の話です。
いまさらですが先日、縁あって「MIDNIGHT ENDURO in 岡山国際サーキット」に参加させて頂いてきました。
エントリーしたのは、夜の8時から朝の6時まで10時間かけてチームで交代しながら走り抜くもクラスです。

チームは学生時代の友達が所属しているチーム、
その名も「TOVIGASUMARU 二輪部」です。

会ったことある人ない人いましたが、みなさんめっちゃいい人!
お陰で楽しく初レースを経験することが出来ました。

当日朝9時頃に家を出てひたすら中国道を北上します。

中国道、めっちゃ車少ない。

三次を過ぎたあたりから極端に車が減って、
途中休憩したサービスエリア(帝釈峡だっけか?)では貸切り状態ということにも。。

P1030505-1.jpg
LUMIX DMC-TZ30

本当に僕以外誰もいません。

それにしても今日は暑い。

北に行けば涼しいなんてのはただの思い込みで、
道路脇の温度計は36℃を示していました。

やばいな~こりゃ。

サーキットに到着したのは16:30頃。

レースに向けて着々と準備を進めますが、主な準備内容は食べること飲むこと!
胃の小さい僕にはとてもキツイ!

でも食べないと本当に持たないらしいんで無理して補給しました。
でも実際このアドバイスのおかげで最後まで持ったと言っても過言ではない。

スタート前。
P1030513-1.jpg
LUMIX DMC-TZ30
緊張の時間を走者はピットレーンで待機します。

そしてスタート!
P1030516-1.jpg
LUMIX DMC-TZ30

たくさんのライトが光の軌跡となって目の前をつうかして行きました。
先頭集団はさすがの早さです。

それは普段一人で走っている僕には見たことのないスピードでした。
規格外、大げさではなくそう感じたのでした。

そしてここからは写真はありません。

スタートして2時間後あたりでしょうか、僕の順番がやってきました。
初めてのレース、そしてサーキット。
車では走ったことはありますが自転車でサーキットを走るのは初めてです。

緊張はしませんでした。
ワクワクの方が大きい。

DBで言う孫悟空状態です。

一周3.7キロという距離ではありますが全力で走るとなるとこれがなかなかにキツイ。
特に最初はペースもつかめずに本当にキツかった。

空気抵抗の問題だと思いますが、僕のフラットバーロードではロードバイクほど全景姿勢がとれないので、
ある程度スピードが乗ると同じくペダルを回さない状態でも離されていきます。

登りでは追いつきます。
ごぼう抜きです。

たぶんみなさん長時間走る続ける人とかでペース配分が上手なんです。
僕らのチームは2週交代で廻していたので出し切る走りですしね。

朝方になる頃にはある程度走り慣れてきていて、
人の後ろについてはコバンザメ~、人の後ろについてはコバンザメ~、
を繰り返しながら走っていました。

同じようなスピードで走る人をうまく見つけ続けれたのは大きかったですね。
空気の抵抗が減るってすばらしい。

朝方なんか眠いから、ドラフティングしながらあくび出たりしちゃって。
なんかすみませんって感じです。

最後の順番が回ってきたとき、時間は朝5:10分頃。
ゴールである6時までなんと一人で行かせてもらうことになりました。

興奮した体はなkなか寝付けず夜中にとれた睡眠時間は10分ほど。
正直体力的にも心配ではありましたが、なんか走り出すとすこぶる調子がいい。

安定のペースで50分間を走り抜き、有難いことにチェッカーフラッグを体験させてもらいました。
チームで走った10時間、そして一人では味わえない達成感、いいもんですね!

これはクセになりそうです。


余談ですが一番の難関はレース後の車の運転でした。

眠すぎる。
この一言に尽きる。

途中仮眠をとって、そして運転を交代してもらったりして帰ることが出来ましたが
また参加する機会があったなら、睡眠をしっかりとれるよう工夫をこらす必要が絶対あります。

楽しいイベントの後の居眠り運転とか最悪ですからね~。

岡山のみなさん、素晴らしい経験、ありがとうございました。

Wonderful Life!

スポンサーサイト


Comments

 
こんにちわ (^。^)y-.。o○

エンデューロ走られたんですね♪
わたしの仲間も参戦して、とても楽しかったと言っていました (^_^)v
これでHirakingさんもレース志向?(笑)
いろいろな楽しみ方ができるのが自転車趣味の醍醐味ですので、どんどん走ってくださいね! (^。^)y-.。o○
 
 
ひろ父さん
コメント有難うございます。
岡山でのレースは今思い返しても楽しいものでした。
ひろ父さんもそろそろヒルクライムレースがあるみたいですね!
応援してますよ^^
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

