Wanderful Life!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

秋空サイクリング


Category: 自転車   Tags: ---
P1030590.jpg

早起きしてサイクリングしてきました。

7:00過ぎに家を出る。

今日のコースは初めてのコース。

平和公園から川沿いの道を北上し可部方面へ、
その後191号線を通って途中で湯来方面へと向かう。
そして魚切ダムを下って帰宅。

前々から気になってたコースです。

平和公園につきました。
朝は少し肌寒くウィンドブレーカー着用です。

P1030591.jpg

原爆ドームが見えてきました。
朝日に照らされた原爆ドームを見るのは何時ぶりなんだろう?

広島人ではありますが、街中住まいじゃない僕には少し新鮮な光景かも。

さあ原爆ドームを過ぎるとサイクリングの始まりです。

入口はここ。
P1030592.jpg
道が悪い。
ボコボコ。

でも直ぐに普通レベルの道になりました。
橋の下をくぐりながら北上して行くと、祇園大橋が見えてきました。

P1030594.jpg

朝の土手沿いはランニングしている人も多く、自転車の速度もゆったりモード。
トロトロ漕いでたので時間が掛かった気がしました距離的にはたいしたことないです。

あの橋を越えると街とはおさらばです。

P1030598.jpg

道が広がって超快適!
こんな天気がいいのにロードバイクの人には今のところ二人しか見かけてません。
一人はパンク修理中でしたが気持ちよく挨拶を交わしてくれました。
お取り込み中のところありがとうございます!

さらに北上。

先月起こった土砂災害の爪痕に直面しました。
P1030602.jpg

ニュースに取り上げられている場所は一部に過ぎないのですが、
こういった箇所が結構目に付きます。

土砂の撤去でダンプカーもひっきりなしな感じです。

改めて事の大きさを痛感しました。

P1030604.jpg

この橋はいろんな人のブログでよく見る光景。
みんなは橋を渡るのだろうか?
僕にはよくわからないので渡らずに直進しました。

どうやら直進はダンプカーも通るので失敗だったかも?って後から思いました。
次回は橋を渡ろう。

今回休憩地点に選んだ場所は旧安野駅。
これもよく人のブログで見る。

でも場所がわかんない。
単なる下調べ不足ですが・・・。

まあ道なりに行けばあるっしょ!みたいなノリです。

ある程度まで行ったら名前は忘れたけど橋が見えてきました。
その橋を渡ってくるロードバイクが一台。

ここで魔が差しました。

川の向こうも道があるのか!
では行ってみよう!

と橋を渡ってしまったのです。

P1030609.jpg
あ~、いい天気。

しばらく行くと、廃線となり線路の無い鉄橋が見えました。
P1030616.jpg
てか、橋渡って最悪!

道わ悪いし、というか落下物多すぎ!!
落石注意って、石ゴロゴロじゃんか!

パンクが怖いので細心の注意を払いながらコギコギします。
時には落石を避けるため担ぐことも・・・。

P1030617.jpg
↑この後から道が荒れ始める。いや、ここまでだったか?

チャラリ~!
カラスが現れた!
P1030624.jpg
写真には写っていませんが周りには二桁を越える数のカラスがおります。
これは恐怖です。

しかし突っ込む!

勝利!

カラスは道を譲ってくれました。

あいかわらず道わ悪く、こりゃたまらんと橋を見つけ本線に戻ります。
そして進むこと数キロ。

湯来方面への道が現る。
P1030626.jpg
これは湯来方面への橋を渡った後の写真です。

あれ?
なんかおかしい?
旧安野駅はどこいった?

そーです。
魔が差して橋を渡って、こりゃたまらんと本線に戻った、
そのわずかな区間の本線に旧安野駅があったのです。

これは帰って調べてからわかったことです。
僕はスマホを活用できない子です。

残念無念珍念さんです。

先に進みます。
車では何回も通ったことがある道だけど、ここから湯来の役場までどれくらいなんだろう?
地味に登りが続くしボトルの中は結構エンプティ。

自販機探しをしなくちゃ。
日本は凄いよね。
人さえ住んでいれば田舎にでも自販機が普通にあるんだから。

P1030627.jpg
湯の山温泉を通過。

ここまで来ればもうすぐ湯来の役場、五日市へ分岐点だ。
役場からはまた登りとなるので分岐点で一休みです。

まあチンタラチンタラ登りましたよ。
スピードも15キロくらいしか出ない。

ここら辺の写真は全然ないですね。

登りきると下りは当たり前なのですが、僕は下りが嫌いです。
特に魚切ダムの下りは嫌いです。
道が悪い、橋のつなぎ目がヤバイ箇所がある、トンネルが多い等々。

ダムに寄ってみました。
P1030631.jpg

管理事務所が休みでダムカードは貰えませんでした。
ダムカードって平日限定なのか?
その前に平日に来ると管理事務所って開いてるの?
分からないことだらけだ。

カマキリに会った。
おお!友よ!
P1030632.jpg

後は下って自宅に帰るだけ。
天気に恵まれた本日のサイクリングもそろそろ終わりです。

P1030636.jpg
さらばダムよ。

走行距離 : 91.3km

実は一人で走る分には新記録だったりする。
自転車は楽しいけど一人では寂しいと最近よく思う。
周りの人はあんまり自転車に興味ないみたいなので、それが悩みっちゃあ悩みかも。

あ~、首が痛い。

明日は仕事、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。


スポンサーサイト


Comments

 
こんばんわ (^。^)y-.。o○

久しぶりのサイクリングネタ、堪能させていただきました (^_^)v
仲間と走るサイクリングは楽しい。
これは間違いないですが、一人のサイクリングは、一人ならではの楽しみがありますよ。
これが分かるようになると、Hirakingさんも一人前・・・
いやいや、ヘンタイの道まっしぐら?(笑)

広島の災害についてはテレビでよく拝見しますが、それでも一部だけ、というのは地元民にしかかけない記述と思いました。
隣県民として、ちょっと情報発信しないといけないな。
でも、最近ブログ更新すら滞っているからなぁ、と思うひろ父でございました <(_ _)>
 
 
ひろ父さん
ご無沙汰です。
ひろ父さんのブログはよく拝見させてもらってますよ!
仲間とのライドは羨ましいばかりです。
一人は確かに気楽でのんびりできる部分もありますが、
何かあった時の心細さや楽しさを共有できない物足りなさもやっぱりありますよね。
ヘンタイへの道のりはまだまだ遠そうです。
ひろ父さんはがっつりヘンタイですね(笑)

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
HUMAN SPEC

Hiraking

Author:Hiraking
(1977年生まれ)

-所有カメラ-
Nikon D610
Nikon D90
Nikon NewFM2
Panasonic Lumix TZ-30
Canon Powershot G10

写真と自転車が趣味です。
果物はバナナが好き。
何事も周りに遅れをとっちゃいます。
何はともあれ、よろしくじゃけん!

 
 
 
お買い得品
 
UNIQLO CALENDER
 
 
 
 
非常ボタン
 
にゃーにゃー
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

